Menu

一年半振りにバラ苗を買ってしまいました。

欲しい品種が2,3種あり、どれもがそろって在庫を持っているのが「バラの家」でした。

一か月近く前に買い物かごには入れていたのですが、6月になったら必ず値下げされると分かっていたのでじっと待っていました(^^)

2000円の新苗が1500円になったところですかさず購入しました。




1_201406201236137f7.jpg
ヴィレッジメイド Village Maid

別名 ケンティフォリア ヴァリエガータ Centifolia Variegata    

ヴァリエガタという名前の通り、絞り模様のバラです。

実は最近、オノリーヌ・ドゥ・ブラバンを枯らしてしまいました。。。。。。。。。

かなり初期に買ったブルボンローズの絞りのバラでした。

この春、ほんの少し小さくお花を咲かせてくれましたが、様子がおかしいと思っていたらコガネムシの幼虫にやられていて、処置が遅くて回復不能。申し訳なく思います(+_+)

代わりに、というわけでもないのですが、前から気になっていたヴィレッジメイドを買うことにしました。





2_20140620123615fae.jpg
ジェームズ・ヴィッチ モスローズ

実はこれ、リベンジです。

このバラは四季咲き性の強いモスローズということでとても気に入っていましたが、昨年夏ごろから不調で、気づけばコガネムシにやられていて植え替えても復活ならず。

モスローズで他のバラを、とも思いましたが、この赤紫系の色と四季咲き性の強さ、そして秋の花の美しさが忘れられなくてリベンジです。

ちなみに、初代の苗もバラの家からでした。




最後にこちら。

3_20140620123616e92.jpg

二番花が咲いてきたスタンウェル・パーペチュアル。

この花は今年一番キュンキュンするバラです(^^)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する