Menu
平日の休みの日、雨じゃないならもちろん公園に行くでしょう(^^)

今日も行ってきましたよ。自転車で。

D3300にサンヨンを着けて撮影です。


1_20140626172014434.jpg

見慣れない鳥さんがいました。

最初カシラダカ?と思ったけれど、この時期に?・・・・・



2_20140626172016a38.jpg

この後姿だとますます?

でも、たぶん胸の模様から察するに、タヒバリの幼鳥かも。



今日もいました、オオヨシキリ(^^)
3_201406261720166a7.jpg

でも、今日は公園の草刈りの日らしく、機械で大きな音を立てて作業中。

当然鳥さんも警戒して姿が見えません。

機械音が途切れた合間にちらっと姿を確認できても、すぐまた・・・・・・・




しょうがないので飛んでいる蝶を撮ってみたり・・・・・

4_20140626172018a1e.jpg



虫を捕って食べている雀を撮ってみたり。

5_20140626172019129.jpg



6_20140626172034801.jpg








そのうち、お昼休みに入って静かになると、オオヨシキリの大合唱が始まりました。


7_201406261720351ed.jpg

初めてツーショットを目撃しました。

これはペアなのでしょうね。


8_20140626172037dcc.jpg

二羽共にエサをくわえています。

この辺りに営巣して子育て中のはずですから。




10_20140626172040e49.jpg

この公園、毎年オオヨシキリがやってきて繁殖しているようです。

ちょうど今日は草刈りデーでしたが、オオヨシキリの為にある一定の水路沿いの葦は残してくれています。

そのような説明を書いた看板も設置されていました。




ハクセキレイの若もエサを捕っています。
11_20140626172055c5d.jpg

19_201406261744402be.jpg



こちらはタヒバリ・・・・若かしら。
12_20140626172057a3c.jpg

冒頭の写真はやはりタヒバリの幼鳥ですよね。




こちらはオオヨシキリ。

グラウンドのネットでもギョギョシっています(^^)
13_2014062617205835c.jpg



トンボも撮ってみたりして。
14_20140626172100f4e.jpg




池の方を見ると、アオサギが抜き足差し足でエサを探していましたが、ついに魚をゲット。

a1.jpg


b1.jpg


c1.jpg

あんまり上手に撮れなくて残念。

でも、アオサギ君は上手に捕って食べていました。



18_20140626172118b29.jpg
目を閉じている陸上のカルガモ。寝てる?



ツバメも撮ってみました。
20_20140626172121b17.jpg

ツバメだけはNikon1V1に専用レンズの30-110mmを着けて撮りました。

21_20140626172136942.jpg


22_20140626172137df8.jpg


23_201406261721390f3.jpg

イマイチな写真ですが、それでもNikon1だから撮れたのかも。

もっと近くで撮れるとよかったけど。

発売されたばかりのCX70-300mmがとても気になりますが、当分はカメラもレンズも我慢です(+_+)

最近主人はAF-S80-400mmを買ったのですよ。羨ましい(^^)

私ももっとサンヨンを使いこなさなければ!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する