Menu


5月に行ってから久しぶりの水場です。

今日も相変わらず幼鳥たちが主役の水場でした(^^)



シジュウカラの幼鳥
1_201407071149353d5.jpg
アリをくわえています。自分で捕れるんですね。


ヤマガラ幼鳥
2_20140707114936e6c.jpg
なんか言ってます^^


ヤマガラ幼鳥が水浴び中
3_20140707114938374.jpg



シジュウカラ幼鳥の可愛らしいこと^^
4_2014070711493941a.jpg



水盤の下でも水浴びできます。
5_20140707114941f79.jpg
シジュウカラが兄弟げんか?




強気の子が、もう一方にあっちいけーって言ってる雰囲気。
6_201407071149512de.jpg


たまらず去って行った兄弟と入れ替わるようにメジロが来ました。
7_20140707114953763.jpg
メジロには何も言えず大人しくなりました(^.^)・・・・・微笑ましい


一方、水盤ではヤマガラがメジロを追いやっています。
17_20140707115036276.jpg
メジロはすぐに退散していました。




さて、この日の目的はキビタキの幼鳥だったのですが、着いて早々に現れてくれて拍子抜け(^.^)ありがたやー

8_201407071149544f0.jpg
前もってキビタキ幼鳥が来ていると聞いていたのでわかりましたが、ただ見ただけではわからなかったと思います。


一瞬口を大きく開けていましたが、声はあげてなかったような。
9_201407071149560de.jpg


水盤にもやってきました。
10_20140707114957edd.jpg


この模様、とてもキビタキだとはわかりません。性別もわかりません。
11_20140707115015b9b.jpg


水浴び後はいったん木に移って羽繕いします。
12_20140707115016d4f.jpg


再び水浴び(ノートリミング)
13_2014070711501836f.jpg


(ノートリミング)
14_20140707115019dd2.jpg


そして羽繕い。
15_201407071150214dc.jpg



これはまた別のシーン。いろんな姿を見られて楽しかったです。
18_201407071150382e0.jpg

4、5回現れてくれたのですが、毎回同じ個体なのか何羽かが入れ替わりで来ていたのかよくわかりませんでした。

模様の薄いのや濃いのがいたような気もしますが・・・・・?



たまに親鳥も近くに来ていましたが、水浴びはしませんでした。
16_20140707115035cfe.jpg
この  キビタキ成鳥 ♂   はとても綺麗でした。オレンジが際立っていますね。




最後の方に来たこの子、キビタキの♀でしょうか?
20_201407071313412c4.jpg



メスが来たからなのか、再びオスが傍に現れました。
19_20140707115039da6.jpg

もしかしたら父、母、子全てを見れたのかも知れません(^.^)

良かったです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する