Menu
  • -
  • -

急に思い立って土日で山中湖方面へ鳥見に行ってきました。

とても有名な水場があるようで、近くのペンションに夜到着して泊まるだけ泊まって、翌日の早朝にご好意で水場まで案内して頂きました。

しかも手作りおにぎりとバナナと飲み物を持たせて頂きましたよ。(予約時に相談)



6時には水場に到着。

予想に反して誰もおらず、私たちの貸切状態。

最初に登場したのはオオルリ君でした。

が、この日の主人公はこの黄色い子でした。




1_201407211346304af.jpg




2_20140721134632ea8.jpg
若いキビタキの雄です。



9_20140721134651b0f.jpg
せっせと虫を捕って食べていました。

そして、写真でもわかるようにすごく近くまで来るのです。

私たちのすぐ横を羽音をブーンと立てながら横切ります。

ある時は私のメガネ(鳥見の時は必須)にかすりながら、またある時は主人のレンズフードにちょこんと留まるなどのびっくりするような動きをしていました。



そんな警戒心の薄い、まだまだひよっこだと感じさせるキビちゃんですが、なんと家族を持っていました。

4_20140721134634e64.jpg
二羽のホントのひよっこと一緒にいるところを見かけました。


5_20140721134635c07.jpg
そして、パパさんは飛び立ちました。


6_20140721134647344.jpg
パパさんの行方を目で追うひよっこたち。


7_20140721134648f69.jpg
「ねぇ、今度はどんなごちそうかしら」


8_2014072113465042a.jpg
「コショコショ・・・・」



3_20140721134633093.jpg
「お腹すいたよね。コショコショコショ・・・」




10_201407211346532fe.jpg
キビタキのお父さんは忙しそうでした。

メスも水浴びに来ていましたので、この辺りに家族でいるのでしょう。

オオルリ、ソウシチョウ、シジュウカラ、、、、この日は種類は少なかったのですが、キビタキ一家が大いに楽しませてくれました。

また行ってみたい場所です。

湧水が流れている水場自体は15M近く離れており、しかも暗いので撮影はなかなか厳しかったです。

次回は水場の写真をご紹介したいと思っています。


(NikonD3300 300mmF4   三脚使用)

Comment

☆パールどんさんへ☆

こんにちは。
暑いですね^^
ワンコの散歩も日中は出来ない季節になりましたね。

遠出するときはいつもワンコはお留守番なので申し訳ないと思いながらも、ついつい鳥さんを求めて出かけてしまいます。
鳥と犬の両立は難しいです・・・・・・

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/07/22 (Tue) 16:13

こんにちは。
暑いから近所しか散歩してないので鳥さん撮って無いです~汗
山中湖まで撮影の旅行ですか~好いな~♪
ポイントを教えて貰ったのですね^♪^
山の中に行くと沢山逢えますね~☆

  • パールどん #- - URL
  • 2014/07/21 (Mon) 15:51

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

