Menu
  • -
  • -

前回の続きです。

山中湖近くの水場で出会った鳥さんたち。


ソウシチョウ
14_20140722154412d34.jpg



15_2014072215441463f.jpg
意外にも動きがすばしっこく、強気な性格の鳥さんでした。

キビタキが水浴びしている所へ横から入ってきて追い出していました。



この日の主役だったキビタキ君。
16_2014072215443315f.jpg
この子は水場にはいかず、手前のわたしたちの近くにいて、水浴びするときも近くの水たまりでやってました^^



オオルリ君はこの日一番に現れてくれた鳥さん。
17_20140722154435c6f.jpg
18_2014072215443699e.jpg
19_201407221544387de.jpg
20_20140722154439fc3.jpg
21_2014072215445368e.jpg
22_20140722154455c46.jpg
23_201407221544567ec.jpg
24_20140722154458a79.jpg


水浴び後は近くの枝に移動して羽づくろいします。
25_20140722154459791.jpg
26_20140722155702a59.jpg
27_2014072215570414d.jpg
28_201407221545197c8.jpg




キビタキの雌。主人公のキビタキ君とペアだと思います。
29_20140722154521493.jpg
30_201407221545221ff.jpg



こちらはキビタキの子供たち。
31_20140722154538fb7.jpg
32_201407221545390bc.jpg
33_20140722154541972.jpg
34_201407221545427f4.jpg
35_201407221545443d9.jpg


ここは林の中の一角で、湧水もありたくさんの木々もあり、ここを縄張りとして繁殖しているキビタキ一家は幸運だなぁって思いました。

ここを勝ち取るのは大変だったと思いますので、この若きキビタキ君、意外にも頼もしい若様なのかもしれませんね。

また来月にここを訪れようと計画しています。

クロツグミも近くまで来ていて、双眼鏡では確認しましたが水場には降りてきませんでした。

今度は水浴びシーンを見たいものです。



※番外編※

36_20140722165033eb1.jpg
私の足下に来たキビタキ君。



11_20140722154408654.jpg
12_20140722154410960.jpg
13_20140722154411ba4.jpg
水場からペンションに歩いて戻る途中、別荘地内を歩いていると敷地内で水浴びをするホオジロのペアがいました。

人気が無かったのでつい撮影してしまいましたが、よそ様のお家の敷地内を撮ってはいけないですね(+_+)

でも。。。。。素敵な石のオブジェの窪みに水が溜まっているところを上手く利用しているホオジロが微笑ましかったです。

Comment

☆きよみさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます(^.^)
この日は四時起きでした。
まだ暗く、鳥も鳴いていませんでしたが、少し経つと暗い中でホトトギスが最初に鳴き始めました。
早朝の鳥の鳴き始めを聞くのはなんとも感慨深いです。

腕があがったかどうか疑問ですが、機材はかなりステップアップしました(^.^)
腕はこれからですね。

腰痛は如何ですか?
興味深く読ませていただきましたよ。
水車館‥‥面白いといいんですけど(^ω^)

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/07/23 (Wed) 22:34
こんにちは^^

写真から朝の空気が伝わってくるようですよ。
鳥のことはさっぱりですが、ふみっぺさんの写真の腕が上がってることは良く分かりますよ♪
思い立ってすぐに泊りで行けるご夫婦のフランクさもいいですね(笑)
今ね、水車館の…を読んでるところですよ。
前回は腰痛の便利で(勝手に)忙しく、読まずに返却しちゃったので、リベンジです!そろそろ面白くなってきましたよ(笑)

  • きよみ #cqA1MLEU - URL
  • 2014/07/22 (Tue) 17:58

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

