Menu
  • -
  • -
お盆休みを利用して、再び山中湖方面へ行ってきました。

二泊三日でたっぷり鳥さんを見てきました(^^)

今日は、二日目に行っただだっ広い草原?で撮影した写真をアップします。


車でゆっくり走りながら鳥さんを探していると、、、、、、

お初のノビタキが次々と登場してくれました(*^^)v

ただ、幼鳥も多く、換羽の時期でもあるようで、本当にノビタキなのか、あるいは雄なのか雌なのか。

その辺がよくわからず仕舞いでしたので写真をずらずらっと並べます^^;






37_2014082011102105d.jpg
この子は雄の若でしようか。それとも換羽中?


38_20140820111023978.jpg




23_20140820110853310.jpg
これはメスのノビタキかなぁ?夏羽かな。



24_201408201108559d0.jpg
これも
ノビタキのメス?



25_201408201108562d4.jpg
これも・・・?



26_20140820110913207.jpg
そんな中、こんなかわいい子を発見。


27_201408201109150bf.jpg
真っ白シロ助

ノビタキのアルビノでしょうか?



28_2014082011091618e.jpg
ノビタキ幼鳥?


29_20140820110918209.jpg



30_201408201109195bf.jpg



31_2014082011095133f.jpg
巣立った後の巣でしょうか。


32_20140820110953591.jpg
この子がここでジッとしていました。

車道から丸見えの所にありました。



33_20140820110954c3e.jpg
だれ?^^;


34_20140820110956a9d.jpg
きっとノビタキのオスね?


35_20140820110957cc1.jpg






3_201408201107239fa.jpg
・・・・・


41_20140820111050da8.jpg
車道に出来た水たまりで仲良く水浴び中

みんなノビタキなのかどうか。。。。


42_20140820111051067.jpg
これもノビさん?ホオジロやアオジにも見えて訳がわかりません。



43_20140820111053f14.jpg
あなたはアオジですか?

写りも悪いしどっちみちよくわかりません(+_+)




44_20140820111054bbf.jpg
さらにこの子はナゾ。


45_201408201110567e6.jpg
ノビタキのメスかな?






この大草原の中に、小さな水場がありました。

水たまりの大きいやつ、あるいは小さな池、という感じの水場ですが、鳥さんがよくやってくるらしいので待ってみました。

46_201408201111194d5.jpg
あら。ホオジロのメスが来ました(*^^)v



4_20140820110724e05.jpg



5_20140820110726a57.jpg





47_20140820111120495.jpg
すると、初見のホオアカの登場です。わーい(^^)


48.jpg



49.jpg
ホオジロとホオアカのツーショット。


50.jpg



51.jpg
バシャバシャー♪


1_20140820110721d70.jpg


2_201408201107221cf.jpg
あ、こっち見てる。


そしてみんないなくなり、しばらくしてからもう一度行ってみた時、水場の上の木にこの子がいました。

6_201408201107417c8.jpg
モズです。

女の子ですね。

こんな時期にモズに会えるとは思ってもいませんでした。

いるんですね~涼しい場所なら。

そう、この辺りは昼間でも23度前後でとても過ごしやすかったです(^^)

続きはまた。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

