Menu
  • -
  • -
山中湖近辺での鳥見旅行の続きです。

到着した一日目、ペンションにチェックインする前に水場に行ってみました。

一か月前に初めて行った有名な水場です。

今回はどんな鳥さんが来てくれるかな~

前回とは違い、15時頃からの鳥見です。


7_2014082011074291f.jpg
コガラです




9_20140820110745a7a.jpg
シジュウカラの群れの中に紛れていました



10_201408201107478bb.jpg
仲良く水浴び中



11_20140820110805ed9.jpg
水場でシジュウカラたちが大勢で水浴びしている時、上の枝にキビタキのオスが来ましたが、下には降りずに行ってしまいました。

前回出会ったやたらと人懐こいキビタキとは違うように見えました。

色もしっかりしてきて成長しているのかもしれないし、別個体なのかもしれません。


12_20140820110806d17.jpg
可愛いシジュウカラは、もっと手前の水たまりでも水浴びをしていました。




そして最終日の三日目は、早朝から行ってみました。

この日は6時半頃に着いたのですが、すでに一時間近く前から同じペンションの宿泊客の方がいらしてて、聞いてみるとまだ何も出てないと。。。。

それから待てども待てども鳥さんは来ません。

途中ヤマガラが水たまりで少し水浴びしました。

オナガも近くの枝までは来たし、オオルリの声も時々していました。

でも、水浴びには来てくれません。

そのうち先に来ていた方はシートに横になってお昼寝を始めました。気持ちは分かります(^^)

そしてとうとう諦めて10時~10時半頃に撤収されました。

私たちはもう少しだけと思い、二人きりになったので大きな迷彩ネットを広げて木と木につなげて壁を作り、そこでジッと待ちました。

すると、徐々にシジュウカラやエナガの群れが近づいてきました。

遠くから徐々に近づいてくるのがわかります。

私たちの真上のすぐ近くの枝にも来ました。

こころの中で、おいでおいでって呼んでいました。

そしてついにやってきました!(^^)!

13_20140820110808321.jpg
一日目に続いてコガラちゃんのいるシジュウカラたち。


14_20140820110809d01.jpg
そこへエナガも降りてきました。


16_20140820110828c16.jpg
可愛いね~~♪

そして5分程であっという間に移動していってしまいました。

わーよかったなぁって思っていると、最後の最後にこの子が来ました。



17_201408201108296d9.jpg
あら?あなたは誰?


18_20140820110831a5d.jpg
ウグイスかしら?


19_201408201108324fb.jpg
いや、ムシクイじゃないかしら?



21_20140820110850668.jpg
水場にも降りてきました!



20_201408201108346af.jpg
でも、一瞬で木に戻るので撮影が難しい(>_<)





22_201408201108524d4.jpg
水場で構えて、降りて来たらシャッターを押してなんとか撮れました。

あとは偶然の産物だったり^^;


あとで調べたのですが、ウグイスには無い翼帯があるし、センダイムシクイの目印の頭央線もない。

体の色などからすると恐らくメボソムシクイではないかと思います。

初見の鳥さんです!(^^)!嬉しいですね。




この日思ったこと。

やはり鳥は警戒心が強いので、人間はうまく隠れて脅かさないようにしないといけない、ということ。

迷彩ネット、絶大な効果を発揮しました。




最後に、前回からお世話になっているペンションで撮影した鳥さんをご紹介します。

b_20140821173602683.jpgキビタキのメス
d_20140821173604714.jpgカワラヒワ
e_20140821173606932.jpgイカル
f_20140821173627f4a.jpg
g_20140821173628245.jpgイカルの幼鳥?若鳥かな?色が薄いです


ニホンリスも登場
h_201408211736303f1.jpg
i_2014082117363173d.jpg
ペンションでの写真は全てノートリミングです。

近くで撮影できます。

写真には撮れませんでしたが、アカゲラも近くに枝に来ました。

ウグイスも水浴びしましたよ。珍しいと思います(^^)

またお世話になりまーす。

Comment

☆ぴここさんへ☆

こんにちは(^O^)/

そうなんです。
最近主人が見つけて買ってきました。
なかなかいいですよ、迷彩ネット。
歩きながらならともかく、ジッと待つのあれば隠れてないと難しいですね。

ここのペンションもガラス越しに餌場と水場が見えます。
私の写真もガラス越しです。
でも、テラスにブラインドを置いてくれるので、そこから撮影も可能なんですよ。

これから鳥見のいい季節になりますね。
楽しみです(^.^)

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/09/09 (Tue) 10:13

ふみっぺさんこんばんは。迷彩ネットを使われたんですね!
やはり、鳥さんは脅かさずにそっとそっとですよね。

山中湖周辺は私も時々行きます。
普段とは違う鳥さんを見ることができて楽しいですね。

私もペンションに何度か宿泊して、
そこから鳥見しました。私はガラス越しでした。
でも、きっとふみっぺさんが宿泊された場所と
近いのかもしれませんね。

これから渡りの季節、楽しみですね!!

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2014/09/07 (Sun) 21:24

☆パールどんさん☆

そうですね。
やはり人間に対する警戒心というのは野生の動物は皆ありますからね。
鳥さんを見たいと思ったら出来るだけ気づかれないように、そして脅かさないようにするしかないですね。

パピーちゃんを迎えたのですか?!
いいですね~♪
毎日が楽しみですね。
パールどんも喜んでるかな?

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2014/08/22 (Fri) 21:45

沢山の鳥に逢えたのですね~♪
野生の鳥は、人が居ると来ないのですか!
ちゃんと迷彩ネットを持って行ってるのですか!~凄い!
ペンションの餌場は、凄く近くで居るのですね~☆
パール父さんは、暑くなってから公園へ行ってないです~汗
今週からパピーを迎えたので益々引きこもりになってますよ。

  • パールどん #- - URL
  • 2014/08/22 (Fri) 00:23

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

