Menu

いつもの水場に行ってきました。

ここ一週間ほど、サンコウチョウやサンショウクイが水場に来ているという事で期待して出かけました。

オオルリやサンコウチョウなどの渡り鳥が、渡ってくる時と帰る時に一時的に立ち寄る場所なんだとか。

なので、この時期は新しく生まれた鳥たちが、帰る途中に寄るのだそうです。

仕事の後に出かけたので二時半過ぎ頃からの鳥見です。



1_20140901112832215.jpg
さっそくエナガやシジュウカラの群れがやってきました。



3_201409011128357ce.jpg
いつの間にか4種類の鳥さんがそろっています。

ピンボケのシジュウカラからヤマガラ、エナガ、メジロです。


2_201409011128348e2.jpg
枝の上ではエナガとメジロがツーショット

この日は土曜日という事もあってかたくさんの人が水場に来ていました。

窓は全て塞がっていて、端の方から撮影したので木が邪魔をします^^;




4_20140901112836f5b.jpg
そのうちムシクイがやってきました。

この子は・・・・・・・
5_20140901112838c0f.jpg
頭央線が見えるのでセンダイムシクイですね。

とっても臆病さんのようで、なかなか水場には来れません。

なんども周りの木では見かけるのですが、ウロウロするだけ。



6_201409011128481e2.jpg
エナガたちはいったん引き揚げた後にまたやってきて活発に動きます。



8_201409011128519e2.jpg
ぴょーーん





7_201409011128507c9.jpg
すると再びセンダイムシクイがやってきました



9_201409011128530df.jpg





10_20140901112854d3e.jpg
虫を捕って食べています。




11_201409011129041a1.jpg
あ。ついに水場にやってきました!(^^)!



14_201409011154077bb.jpg
さっきまで何度も水場に降りてきてはホバリングだけして着水出来ずに去っていくという事を繰り返していましたが、ついに意を決したようです。



15_2014090111540984f.jpg





12_20140901112905cef.jpg
いったん枝に退避・・・・・・・・・

となりにはメジロ。パッと見が似ています。



13_20140901112907179.jpg
また来ました。

エナガやヤマガラと一緒に水浴びです。

この時はエナガ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、そしてセンダイムシクイだけでも3羽、たくさんの鳥さんたちが入り乱れて水場や木の枝を行ったり来たり。

何処を撮影しようか迷うほどでした。

まるで花火大会のラストの打ち上げの様でした。

とても満足したのですが、とうとうサンコウチョウは現れませんでした。

5時半頃までいたのですが、もう少し待つとキビタキなども来たのかもしれませんが、なにせ山の上なので明るいうちに下山しました。




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する