Menu
  • -
  • -


いつもの水場です。

今月は三度目。

この日は朝8時半頃到着しましたが、もうすでに何名かカメラマンさんがいました。

今日のお目当てはエゾビタキ、ムシクイ、キビタキ、オオルリ若、サンコウチョウ若、、、、、、と期待は膨らみますが。。。



14_201409181743156ca.jpg
いつもの賑やかなエナガ



15_20140918174330043.jpg
何か喋っています^^




12_20140918174312354.jpg
キビタキのメス



11_20140918174310781.jpg
2,3羽いたように思います。



13_20140918174313aa1.jpg
メスは来ますがオスは来ず・・・・・

去年もこの時期じゃメスばかりだったことを思い出しました。



10_20140918174309ef5.jpg
ヤマガラ



9_201409181742416cb.jpg
常連さんですね

水浴び後、いったん枝の上の方に行って羽繕いします。

どの鳥もそうしますね。




そしてやってきました。

1-1.jpg
エゾビタキ



7_20140918174238ef1.jpg
水盤に来ました。



8_20140918174239c34.jpg
胸とお腹のシマ模様が特徴です。



1_201409181742061ea.jpg
後姿はこんな感じ


2_20140918174209773.jpg


3_201409181742116a4.jpg
羽繕い。

4_20140918174212f17.jpg
他の鳥さんは、割と上の方の枝まで行って隠れるように羽繕いをしますが、このエゾビタキは水盤のすぐ上の撮影ポイントでやってくれました。


5_20140918174235996.jpg
なかなか綺麗に撮れました(^^)



6_20140918174236cce.jpg
毎年、たくさんの群れでやってくるようなのですが、私が見たのはこの個体だけ、あるいは何度か来たので数羽はいるかな?

でもまだ数は少ないのでこれからワラワラとやってくるのかも。楽しみですね。

ちなみに、オオルリやサンコウチョウはもうすでに抜けたようですね、残念。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

