Menu
  • -
  • -


本日二度目の更新です。

今日は自転車に乗って一人で鳥見してきました。

近くの公園です。

機材はD3300+300mmF4なのですが、ダンナさんが貸してくれたシグマのテレコン1.4を付けてみました。

そして、自分用の三脚と雲台を購入しましたので、三脚を使っての撮影です。

一つ目の記事も三脚を使いました。

水場ではいつも観察窓の台にカメラを預ける形で撮っていましたが初めて三脚を使用しました。




公園についてぐるっと見回したとき、まず目についたのがこの鳥さん。

1_20140918184656313.jpg
かなりトリミングしています。

撮っている時は最初ハトかも?と思ったのですが、撮った写真を拡大してみるとハトではない。

でもなんだかわからないけど撮っておこうって感じでした。


2_201409181846589cd.jpg
家に帰ってパソコンで見た時、チョウゲンボウかも?と閃きました。

図鑑を取り出して調べた結果、たぶんチョウゲンボウかと(^^)

初見初撮りでーす。



そして今日の主役のモズ君です。
3_20140918184659427.jpg
ノートリミング



4_20140918184700d70.jpg
9月4日にも訪れたのですが、その時すでにモズが来ていました。

しかし今日は数が増えていて、縄張り争いのバトルがかなり激しかったです。

しきりに高鳴きしています。




5_20140918184702ee4.jpg
コスモスも4日の時より咲き進んでいます。キレイです。



6_20140918184721c0c.jpg
雀は虫を食べています。




7_20140918184722577.jpg
再びモズ。ノートリミング。


8_20140918184724727.jpg
近くで撮れましたし、テレコンもあったのでいい感じ。



ちょっと裏手の池に回ってみると、池の水面が緑色になっており、、、、、
9_20140918184725e80.jpg
そこでカルガモが泳いでいました^^;

ちょっと驚きましたが、この緑はエサになったりするのかも?藻でしょうか。



10_20140918184727cb7.jpg
こちらにはメスのモズがいました。

メスもオス同様に高鳴きをして縄張りを決めるみたいです。



11_20140918184747ccf.jpg
ハクセキレイと彼岸花


12_201409181847480b5.jpg


13_201409181847505f4.jpg
まだ若いようです。

14_20140918184751321.jpg


15_20140918184753841.jpg
3羽で移動していたので親子と思うのですが、この成鳥はどうもセグロセキレイのようです。

なので、若いセキレイもセグロセキレイかもしれません。




16_201409181848090f6.jpg
ダイサギ



17_201409181848115da.jpg
元のフィールドに戻るとあいかわらずモズがせわしなく動き回りながら高鳴きしています。

(ノートリミング)

18_20140918184812c77.jpg
追いかけあったり、時には取っ組み合いをしていました。

(ノートリミング)

いったい何羽いたのでしょう?

あちこちにモズがいました。


最後に。
19_2014091818481406a.jpg



20_20140918184815608.jpg
これなんだろう?

モズと取っ組み合いのバトルをしたあと、モズもこの鳥もその場に留まっていたので、モズ同志ではないと感じました。

なのでよく見てみたのですがその時はわからず、帰宅後パソコンでみても何かわからず、図鑑と照らし合わせてイソヒヨドリのメスという結論に至りました。

初めてみたのでサッパリわかりませんでしたー。

トラ模様なのでトラツグミかもーなんて妄想しましたが違いました(+_+)

いやー今日も楽しかった。

シグマのテレコン、悪くなかったです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

