Menu
先週、近所の公園に行ってきました。

まだ見たことのない、ヨシガモ、オカヨシガモ、ハジロカイツブリが来ているという情報があったので、ワクワクしながら一人自転車に乗って出かけました。

平日の朝九時頃の公園は、人が少なくてのんびりしていていい感じ。



さっそく池の方を覗いてみました。


いました♪これがきっとオカヨシガモね。
1_20141125180145c8b.jpg


群れでいますね。
2_201411251801464ee.jpg


逆さまになってエサを探しています。
3_2014112518014702d.jpg


オス
4_2014112518014950a.jpg


メス
5_20141125180150fe0.jpg




カイツブリも見つけましたが・・・・・ハジロではなく普通のカイツブリでした(^.^)
6_2014112518020212f.jpg
でも、ここでカイツブリを見るのは初めてなので嬉しい。




ハシビロガモは毎年来ているようです。
7_2014112518020342c.jpg
これはオスですね。




そして、、、、
8_20141125180205c1d.jpg
いました。ヨシガモです。

手前はオカヨシガモです。




9_20141125180206215.jpg
おなじみのオオバンはたくさんいます。



草地の方では、タヒバリも見つけました。
10_20141125180208c63.jpg
そろそろ来ているだろうと思っていましたが、やはりいました。



11_201411251802275ff.jpg




12_201411251802295bc.jpg
食事に夢中なので、近づいても意外に逃げません。




冬鳥のオオカワラヒワも来ていました。
13_2014112518023072f.jpg
こうして見ると完全にピントが枝に来てますね(+_+)









さて、一足先にこの公園に到着して、縄張り争いを繰り広げていたモズ。

もう決着が付いたようで、この日はけたたましい鳴き声はなくとても静か。

静かですが、意外にあちこちで見つけました。

ハンティングに忙しい様子でした。

14_20141125180232423.jpg





15_2014112518023358e.jpg





16_2014112518024717c.jpg
この一枚だけ F5.6 に絞ってみました。





21_20141125182722608.jpg
違う場所では、はやにえ?と思われる写真が撮れていました。

(これはNikon1V1+FT1+70-300mmで撮影)



最後にカワセミ。
17_201411251802485a4.jpg
この日、カワセミいるかな?ってのこのこ近づいて逃げられるという失態を繰り返し、三度目の正直とばかりに慎重に近づいてみるとやっと逃げないでいてくれて写真を撮れました。




18_20141125180250342.jpg

19_20141125180251fde.jpg

20_20141125180253558.jpg
最後の一枚だけNikon1V1+FT1+70-300mmで撮影。

その他、本日の写真はD3300+300mmF4+シグマテレコン1.4で撮影しています。

カワセミの写真で比べると分かりやすいですが、やはり画質はD3300+300mmF4がいいですね。もちろんです。

でも、Nikon1は止められません。

あの超高速AFと超高速連写を体験してしまうと、D3300ではどうにもならない場面がありすぎます(^.^)

なので、はやくNikon1専用レンズの70-300mmが欲しいのです。

いつ買えるかなー。レンズも欲しいけど、Nikon1自体もグレードアップしたいなー。今はV3まで出てるのにまだV1使ってますしー。

と言いつつも、V1は気に入っています(^^)


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する