Menu
  • -
  • -

先日の台風で、バラたちはかなりダメージをくらいました(>_<)

散ってしまったバラ、風で葉っぱやトゲにこすり付けられて花が傷んでしまったバラ、、、、折れた枝、、、、、とても悲しい。

3株ほど避難させたバラもありましたが、ほとんどが風にやられました。

そんなバラたちに、今朝はシャワーをたっぷりかけてあげたのですが、お昼すぎに帰宅するとなんと水切れを起こして萎れているバラがいくつも(+_+)!!やばい!

雨も降ったけれど相当な風の影響もあり、普段以上に鉢の中がカラッカラになってしまったみたい。

しかも、自動水やり装置の設定を元に戻してなかったので水やりが出来てなかった!

そしてしばらくして息を吹き返してきたバラたちの写真を撮ってきました。



ランブラーのアルカタ・ピンク・グローブ
1_20150514164705968.jpg
たくさん咲きました


2_20150514164706265.jpg
パーゴラアーチに誘引しています


10_201505141647267f5.jpg






11_201505141647382ef.jpg



18_20150514164800e75.jpg







3_20150514164708a04.jpg
アーチの反対側はクレマチスのテッセンとマダム・ゼットマン

マダム・ゼットマンは台風と水切れの影響でちょっとうつむきがち・・・・・




5_201505141647101eb.jpg
初めての花を見せてくれているヴィレッジ・メイド


8_2015051416472376d.jpg
このバラは風の当たりにくい場所へ避難しましたので、傷みは少ないです





17_20150514164758f5a.jpg
新苗からの初開花中のジェームズ・ヴィッチも避難組

そういえば、ヴィレッジメイドとジェームズヴィッチは同時に新苗で購入しました

去年の6月です

ヴィレッジメイドの方が成長がすごいですね

品種の特徴でしょうか




6_2015051416472036c.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールとポール・アルフ


7_20150514164722161.jpg
ポール・アルフが一斉に道路の方を向くのはどうしようもありません(^.^)

フワフワして可愛いバラです











4_20150514164708913.jpg
フェンスにはローラ・ダボー



14_201505141647429a4.jpg
房咲きしてきました!

とてもキュート♪




9_20150514164725624.jpg
セレス・ムルティフローラはピンクに咲いてきました





13_20150514164741092.jpg
台風後、ついに開花したのはイングリッシュローズのジュビリー・セレブレイション

一番花の終わったマドモアゼル・フランチェスカ・クリューガーと場所を入れ替えました





12_20150514164739cee.jpg
クレマチス クリスパ




15_201505141647441bf.jpg
クレマチス ライジングスター


16_20150514164757a7c.jpg
アルバ・マキシマとライジングスター




19_20150514164801b54.jpg
アントニア・ドルモア2号

台風にかなりやられてお花が傷みました



20_20150514164803961.jpg
ドルモアとマキシマ

水切れもあって本来の美しさが損なわれていますが、復活してくれるかな・・・

なにせ一年に一度しか咲かないバラですからね。大事にしないと。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

