Menu
  • -
  • -
今日は朝から雨amagasaですね。
午後からのはずだったのに、朝起きて外を見るとすでに降っていました。
自転車でユキdogを病院に連れて行く予定なので困りました。

小雨の中、思い切って帽子だけかぶり傘をささずに自転車で無理やり家を出ましたが、途中から雨足が強くなり雨かなり濡れちゃいました・・・・ユキもスリングで抱っこしていたので濡れていました・・・・・ごめんね苦笑い


尿検査の結果はとりあえず良好。
でも要注意の状態ではあるので、水分を摂らせてオシッコをいっぱい出すようにしないといけません。
療法食は今はドライフードにしているので、お湯をかけて食べさせようかな。
6_20090528114435.jpg
私がテラスに出ていたらユキは珍しくいい子にしてました。






さて、雨のテラスですZaaa!☆雨つぶ☆Zaaa!



1_20090528114434.jpg






3_20090528114435.jpg
雨がよく似合うガクアジサイ
今6個程咲いています。あと3個は咲きそうな気配。ボン子ちゃん綺麗に咲いてるよ~








2_20090528114434.jpg
ドレスアップネオの蕾
少しずつ大きくなってきてますよ~絵文字名を入力してください




10_20090528114503.jpg
ピンクのミニバラ ニューヨークフォーエバーの蕾
お花は2個咲いて、もうどちらも摘んでしまいました。この蕾しか今の所見えないけど・・・楽しみ☆




5_20090528114435.jpg
これはポインセチア
かなり新芽が出て大きく成長中。高さが倍くらいにはなりましたよ!
今年の冬も綺麗な赤が見れるといいな。短日処理しないといけませんね。




4_20090528114435.jpg
ツルニチニチソウ
すごーく伸びてます。切り戻したアフリカンアイズが隣にいます。
オレンジのビオラがいた場所は今空席です。





7_20090528114503.jpg
手前はパンジー4種
奥がビオラ2種とパンジー1種の鉢
今季我が家に最初に来たパンジー&ビオラです。10月頃かな?
なんだかよく咲いてくれますパンジー06


8_20090528114503.jpg
これはハンギングのビオラ
ネットで購入してお正月に届いたものです。
数種のビオラが植わっていましたが、やはり一番上に普通に植わっているお花が長持ちするようです。下向きだったり、スリットに無理やり入れられる過酷な状況の苗は長持ちしませんねうーん
そろそろ抜こうと思いながら、まだイケるんじゃないかってついつい・・・・・
ツルニチニチソウの鉢に植えてたオレンジのビオラだけはナゼか潔く抜きましたけど苦笑い




12_20090528114504.jpg
ディモルホセカは一時より少し花の数が減りましたが、あいかわらず可愛いお花を毎日咲かせてくれています。大好きです☆



11_20090528114504.jpg
レースラベンダーのアップ写真を久々に・・・・・・・・・
最近お花が綺麗に咲かないんですよね。花穂は次々成長してきますが、お花が微妙に咲かない感じ。これは唯一といっていいくらいのお花です。白のラベンダーはもっとお花がないです。花穂はたくさんなんですけどねぇ。





改めて、お花を綺麗に咲かせることの難しさを感じる今日この頃です。
病気や虫との闘い、暑さや寒さとの闘い・・・・、水遣りや肥料の加減・・・・、日照時間の調整・・・・
でも、だからこそ綺麗に咲いたときは嬉しいですよね♪
がんばるぞ~頑張る



Comment

No title

おぽさんv-254

こんばんは~♪
ユキはとっても元気なんですよ~^^
ただ、たまたま尿検査をしたらひっかかってしまって、
尿結石ができないように定期検査して食事もコントロールしてるんです^^
で、水分も多めに摂らされてます^^;

ミニバラの奇跡、期待してます!

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 23:44
No title

Junさんv-254

またまたコメントありがとうございます^^
そうなんですか~♪ネオの名付け親なのですか^^
これはちょっと緊張してきました。
摘心等へたっぴなので、花姿がよくなかったらごめんなさい^^;

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 23:40
こんばんは~

こんばんは
ユキちゃん ちょっぴり元気がないのかな。
ワンちゃんも 健康管理がとっても大事なんですね。
大事な家族ですもんね♪

ピンクのミニバラちゃん、今は蕾が少しみたいですけど
きっと奇跡が起きますよ~♪ヽ(^。^)ノ
楽しみですよね。

  • おぽ #- - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 22:48
お、さっそく!

さっそくお返事、ど~もです。
私、以前、T社でブリーダー(育種研究)してたんです。
ネオは、私が命名しました。バタバタでしたが(笑)
ペチュニアの記事は、社員時代に書いてました。
ってことで。あはは~。

  • Jun #- - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 20:37
No title

Junさんv-254

はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
とっても嬉しいです☆
お褒め頂いちゃって恐縮です^^;
なんだかんだと未だまとまりのつかないベランダです・・・。
タキイさんと何か関係がおありですか??
ドレスアップネオ、開花が待ち遠しい今日この頃でーす♪
また遊びに来てくださいね!

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 20:30
はじめまして~

はじめまして。
fumiさんのブログから飛んでまいりました。
きれいな写真がたくさんですね~。
横浜方面の方々は、きれいなベランダ作ってますね~。
ドレスアップネオ、栽培ありがとうございま~す。(^^♪
また遊びに来ますね~。
お邪魔しましたっ(^^ゞ

  • Jun #- - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 18:54
No title

fumiさんv-254

おはようございます~♪
ご心配ありがとございます^^
時々尿検査してPHや比重、結晶の有無を確認したいと思っています。
フードにお湯をかけて与えたら必死に水分を先に飲んでからフードを食べていますので水分摂取作戦は成功です^^犬の性質なんでしょうけど、必死にフードにたどり着こうと水分を飲んでる姿はちょっぴりかわいそうにも見えますが・・・^^;

やはりレースラベンダーは不調ですかぁ・・・日光不足でしょうか。
そういえばフレンチラベンダーのアボンビューもお花の咲き方がイマイチです。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 11:03
No title

Mayumingさんv-254

おはようございます♪
雨が続いていますねぇ・・・ワンコのお散歩も行けません^^;
でも到着した苗を見たらきっとやる気がぐーーっとアップしそう♪
植え付け作業がんばってください☆
ポインセチアは私も今まで何度も枯らして来ました^^
今回はまじめにお世話してたら育ってくれてますので
クリスマスをお楽しみに♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 10:55
No title

おはようございます♪
ユキちゃん心配ですが、とりあえず検査結果は良好とのこと、
ちょっと安心しました。

雨のベランダは、しっとりしてとってもきれいですね。
ガクアジサイがいっそう綺麗に感じます。
うちでもレースラベンダーはこのところ不調です。
気候のせいでしょうか・・・・

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/05/29 (Fri) 10:06
No title

こんばんは!
雨・・・なかなかやみそうにないですね。。。新しい苗は明日到着の予定ですが
この天気だと。。。どうしようかな。。。
ふみっぺさんの綺麗なお花を見てやる気くんカンバーーック!!て感じです。
ポインセチア・・・私相性悪いようで絶対駄目にしちゃいます。
頑張ってクリスマスのころ楽しませてくださいね☆

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/05/28 (Thu) 23:40
No title

ニコママさんv-254

はじめまして!
ご訪問&コメント、とても嬉しいです!!
私もまだまだひよっこなので試行錯誤しながらやってます^^
好きな苗を買ってきてプランターに植えて楽しむ、これが基本ですよ♪
出来る範囲で楽しむのが正解だと思います☆
ニコママさんのところもパンジー&ビオラが元気なんですね^^
どこまでもつのでしょうね?^^
よろしかったらいつでも遊びに来てくださいね!

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/05/28 (Thu) 18:50
はじめまして

ニコママと申します。
お花、きれいに咲かせていますね~
尊敬しちゃいます。
にわかガーデナーな私はあまり勉強もせず…
すきな苗をプランターに植えて楽しんでるだけなので~。
毎年この時期にはビオラやパンジーがアブラムシにやられてしまいますが
今年はなんだか少し長持ちしていますよ~♪
ふみっぺさんのガーデン、いろんなお花があってステキです。
ラベンダー、元気に咲いてくれるといいですね。
また遊びに来ますね。

  • ニコママ #JgIubCYA - URL
  • 2009/05/28 (Thu) 12:58

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

