Menu
ずいぶん写真が溜まってしまいました。

お庭のバラたちは夏で元気ないですけど、ちょこちょこ咲いてくれるバラもあり、夏の花のペチュニアやジニア、アメリカンブルーなどを買ってきたりもして楽しんでいます。

お花の写真は撮っていませんが(何故?)、鳥さんの写真が溜まってるので一気に。。。。。



7月、山中湖近くの大草原。


2_201508111608070fd.jpg
だれ?コサメビタキでしょうか。


3_20150811160809a6c.jpg
キビタキ


9_201508111610176d1.jpg
ホオアカ


10_201508111610181d5.jpg
ノビタキのメスかな?


11_2015081116113082e.jpg
ホオジロとコヨシキリ


12_20150811161131ce3.jpg
近くで撮れたコヨシキリの全体像はこれしかなく。。。目が。。。(+_+)

13_20150811161132e21.jpg
初めての鳥さんです。
オオヨシキリよりも控えめに鳴いていました。


14_20150811161134398.jpg
モズ


15_20150811161135cf8.jpg
カシラを立てたホオジロ



16_20150811161153a01.jpg
ノビタキのオス

ここでは基本車の中から撮るので、エンジンを切っていないとブレます・・・・・・・。


17_201508111611545da.jpg
18_20150811161156425.jpg
ツツドリかなーと思うのですが、どうでしょう?



19_201508111611570f1.jpg
ノビタキのオス

目がなかなか綺麗に撮れません。



20_201508111611599fd.jpg
21_2015081116121192e.jpg
道路に出来た雨上がりの水たまりで、ホオアカが水浴びしています。

ファミリーかなー?





7月、いつもの山の水場。


1_2015081116080676e.jpg
5_20150811160812883.jpg
キビタキ(幼鳥)


4_20150811160810bd7.jpg
エナガ(大人に近い幼鳥)


6_2015081116101336d.jpg
シジュウカラ(幼鳥)


7_20150811161015186.jpg
ガビチョウ・・・2羽で来ていましたが、成鳥かなぁ?


8_20150811161016092.jpg
ヒヨドリ(幼鳥)

このヒヨドリはほんとにまだ幼い雰囲気があります。




7月下旬、富士山の麓の登山歩道。

1_20150811164010a3d.jpg
アサギマダラ

今年もこの蝶に出会えました。


2_20150811164011121.jpg
オオルリです

3_20150811164012e4c.jpg
何か声がするけどなんだろう?と思ってよく見たらこのオオルリでした。

4_201508111640146df.jpg
そう、聞きなれた綺麗なさえずりではなかったので誰なのか分かりませんでした。

5_20150811164015606.jpg
でもどうやら、近くにいるメスに猛烈アピールをしていたようです。

6_20150811164026c8d.jpg
ずっと蜘蛛のような虫を咥えているのです。


9_20150811164029252.jpg
アップするとこんな感じ。

同じ範囲を行ったり来たりと大忙し。

私たちも飽きるほど撮らせてもらい、移動こそしませんでしたが反対側の山の方で鳥さんを探したり撮影したり、時には腰を据えて休憩したり・・・・・

それでもまだこのオオルリは同じ動きの連続です。

そしてふと見ると、遠くの枝の上で求愛給餌をしていました。

ついにメスが受け入れてくれたのでしょう。

写真はないですが、貴重なシーンを見れたので感激でした。


8_20150811164028f7a.jpg
ミソサザイも元気でした。






今日はこの位で。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する