Menu
  • -
  • -

さてさて、夏の鳥見の続きです。

8月に入っても富士山方面へ出かけました。



1_20150820100737c48.jpg
クロツグミがいて大喜び

久しぶりに写真が撮れました。


4_201508201007414fd.jpg
ヒガラが目の前に来ました。



5_20150820100742dd5.jpg
6_2015082010075349d.jpg
これは・・・・コサメビタキ?

最近、よくわからないとコサメちゃんってことにしがち^^



ここは山の中の登山道なのですが、反対側には広い草原もひろがっており、ノビタキやホオアカもいました。

写真はあまり撮れませんでしたが。。。

ただ、その草原をたくさんのツバメが飛んでいました。

その中にこんな個体が。
8_20150820100756e28.jpg
白いですね?

白変種のようです。

昨年は別の場所でノビタキと思われる白変種を見ました。

最近アルビノとの違いを知りました。





お盆休みには山中湖方面へ。


2_201508201007387e7.jpg
大草原の中のホオアカ

3_201508201007395ab.jpg
ノビタキ

7_201508201007547bb.jpg
ノビタキのメス


9_201508201007576f0.jpg
10_201508201007598b0.jpg
水場に来たノビタキのオス



11_20150820100832760.jpg
同じくノビタキのメス



12_20150820100834c18.jpg
ヤマガラも


14_20150820100837d08.jpg
ホオアカも水浴び


15_20150820100838865.jpg
ホオジロの幼鳥・・・?


16_201508201008578f0.jpg
ホオジロのペアかな?

フレームの端と端にいます^^



次は同じく山中湖近くの水場にて。

17_2015082010085947d.jpg
クロツグミだ!

んー顔が写らなかった(+_+)

しばらくたつとまた戻ってきました!


18_20150820100900514.jpg
なんと水浴びしてくれました(*^^)v


19_20150820100902f2e.jpg
でもとっても暗いところだったのでブレブレ~~


20_20150820100903ec1.jpg
ISO3200とかでもSSは1/20程度。

しかも旧サンヨンを手持ちでした。

三脚を構えていましたが、撮れない位置に降りてきたので仕方なく手持ちに切り替えました。

クロツグミの水浴びが見られるなんてラッキーでした(^^)



この日はペンションに一泊しました。

鳥見の拠点にしたり、ここのお庭にも野鳥がたくさん来てくれるのでお気に入りのペンションです。

最近有名になりつつある?鳥くんもよく訪れる場所です。

この日は鳥見の宿泊客の方が多く、テラスが満員だったのもあり、室内からガラス窓越しに撮影しました。

というかいつも室内から見てますけど^^


21_20150820101039a73.jpg
イカルの親子。

ひまわりの種の中身を取り出して子供に与えていました。


22_20150820101041c70.jpg
向って左が子供です。



23_20150820101042df4.jpg
キビタキのメス

尾羽を広げて優雅です♪


24_201508201010441c1.jpg
キビタキのオス



25_20150820101045254.jpg
キビタキの幼鳥

みな家族でしょうか。

オーナー曰く、今年お庭に営巣していたそうです(*^^)v



26_20150820101104a7f.jpg
ゴジュウカラも登場





27_20150820101105735.jpg
エサ台まで降りてきました。

ここでゴジュウカラを見るのは初めて^^

室内から見ればこの位近くで鳥さんを観察できます。

ガラス越しなのは少し残念ですが、トリミングなしでこの近さは魅力的です。




28_20150820112451d80.jpg
帰りに富士山の方へ少し寄ったらここでもゴジュウカラが出迎えてくれました(^^)


9月にもまた鳥見旅行の予定です。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

