Menu
  • -
  • -


いつか行ってみたいと思っていた大磯の海岸へ行ってきました。

目的はアオバトです。

ハトと名前は付きますが、そんじょそこらのハトではありません。

こちらを参照ください→大磯町の観光情報サイト


アオバトは、普段は山地にいるのですが、春〜秋にかけての時期には海へとやってきます。


(以下、クリックすると大きくなる写真もあるのでよかったらご覧下さい)


a_20150823135856ee5.jpg



b_20150823135852a48.jpg



c_20150823135853801.jpg

波が激しく打ち寄せる海岸近くの岩に向かっています。



6_2015082313580510f.jpg

やっと岩に到着。

7_20150823135806abf.jpg

でも次の瞬間には激しい波がうち寄せます。

間一髪で飛び立つアオバト。

まさに命がけです。

d_201508231358557ee.jpg

いったん離れます。


9_20150823135809a64.jpg

そしてまた果敢に向かっていきます。

荒々しい波が来るとわかっている岩場に。



10_20150823135811623.jpg


何故なのでしょう?


11_2015082313582386f.jpg

海水を飲んでナトリウムを摂取するのだそうです。

12_20150823135825926.jpg

命を落とすかもしれないけれど、命をつなぐために海水を飲みに行くのです。


e_20150823140441f1c.jpg


そして一瞬の隙をついて海水を飲みます。

うまくいけばいいけれど、波打ち際には数羽の死骸を見つけました。

かろうじて瞬きだけして動けないアオバトもいました。

自然界は厳しい。

改めて思い知らされました。



最後にいつもの水場での写真を。


1_20150823135732e57.jpg

シジュウカラとメジロ

2_20150823135733297.jpg


ヤマガラ




今度は何処に行こうかな?

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

