Menu


今回は山の水場で鳥見してきました。

秋ですからね。

この時期にしか会えない鳥さんがいるはず・・・・・・(*^^)v

想像以上に貴重な鳥さんを見つけてきましたよ~♪


まずはキビタキ♀
1_2015101316092570d.jpg



4、5羽ほどいて、追いかけっこしていました。
3_20151013160926cb4.jpg
夏鳥なのでもうじき南へ移動するはず。


これはエゾビタキとのツーショット
2_2015101316092731c.jpg
左はキビタキ♀、右がエゾビタキ。

このエゾビタキが今回のお目当てのひとつ。

秋の渡りの季節にここに立ち寄る野鳥です。

またすぐに移動してしまいますので、いましか会うチャンスはありません。



エゾビタキ
5_201510131609300e7.jpg


キビタキ♀に何か言ってます。
9_20151013160953c4b.jpg

10_201510131609573d3.jpg





キビタキ♂も来てくれました。
6_20151013160951d8e.jpg



11_201510131610142ec.jpg


水盤にも降りてきました。
4_20151013160928105.jpg


メボソムシクイです
7_201510131609501c2.jpg

可愛く水浴び
8_20151013160955dd3.jpg



エナガ
13_20151013161014726.jpg


14_2015101316101687b.jpg


12_20151013161016330.jpg

エナガは本当に可愛い。

いつ見ても可愛い。

小さいからだ、小さいくちばし、黄色いアイリング、そして体にうっすら入るピンク・・・・・

特に淡いピンクが体に入っていることが私的にはかなり点数が高いです(^^)

ピンクって女子はキュンときますから^^;



コサメビタキも来ました!
16_20151013161044388.jpg


17_20151013161049a28.jpg

帰り支度をしている時に急にきたので急いでカメラを構えたのですがシャッターが下りない・・・・?

なぜ?せっかくコサメちゃんがきてるのに・・・・・汗

すると記録メディアがフルになっていましたぁ(:_;)

とりあえず適当に2枚だけ削除して急いで2枚だけ撮影したのがこの写真です。

白いアイリングがちゃんと撮れてよかったです。




そして心置きなく片づけをすまして歩き始めた時、ちょっと名残惜しい気持ちがあったのか空を見上げてみました。

そこにはトビのような猛禽が4,5羽・・・・・

お?もしや鷹柱かしら~??と思って慌てて荷物を地面に投げ捨て(笑)、先に行く主人には構わず一人でシャッターを切りました。


肉眼で見た時点でトビではない個体がいることには気づきました。
20_20151013161050fef.jpg



白い斑点が見える個体・・・・・
21_2015101316111148f.jpg



他の4羽はトビでした。
22_20151013161114056.jpg
トビに追われているのか、同じルートで渡りをしているのかよくわかりませんが・・・・





どうやらイヌワシの幼鳥のようです
18_20151013161047249.jpg



すごーい。もちろん初めて見ましたし、もう一生縁がないかもしれません。
19_201510131610484bf.jpg

イヌワシなんて見れるなんて思ってもいないし、本当に嬉しい日となりました。

ちなみに新しいレンズを買って最初の鳥見でした。

いい思い出が出来ました。

(D3300+300mmF4 VR  にて撮影  すべてノートリミング クリックすると拡大して見れます)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する