Menu

やっと2月分の更新が終わります。

今、野鳥の撮影に気合を入れているので、ただPCに眠らせていないでブログに載せたいのです(笑)

まだまだ4年目に突入したばかりの野鳥撮影初心者ですが、ただ漠然とお花を撮っていた時と違っていろんな事を学んできました。

もちろん、お花や風景、人物撮影など、それぞれに知識と技術が必要ですが、鳥を撮るようになってから学びたい意識が高まってきたんです。相手が生き物だからついのめりこんだのが原因だと思います^^。

そして最近覚えたテクニックが「親指AF」ってやつです。

初めて聞いたときは頭の中が???でした。

通常はシャッターボタンを半押ししてAF(オートフォーカス)させて、ピントがあったらシャッターボタンを深く押し込むと撮影完了、ですよね。

そのAFの作業と撮影を別々のボタンでやるんですって~~マジデスカ

カメラを構えた時、人差し指がシャッターボタンですが、その時の親指をうまく利用するのです。

位置的に言うとファインダーのすぐ横にその役割を果たすボタンがあるのですよ(ない機種もあります)。

びっくりですね~~

あまり詳しいことは書きませんし書けません。説明するには私の理解度が低すぎますので^^;

とにかく今「親指AF」の練習中です!

梅とメジロの記事前後くらいからこの方法を導入していますが、撮影していて手ごたえはかなり感じています。

特に羽ばたきなどの動きがあるものにはかなり有効なんじゃないかなーー???

AF-Cとの併用でしばらくやってみようと思っています。

写真はクリックすると拡大します。





モズ
1_20160310165952cf7.jpg

2_20160310165954142.jpg
枝かぶりですが、角度のせいか過眼腺が黒々しくて印象的な男子だったので採用決定です^^。



ヒヨドリ
3_201603101659541b1.jpg

ツグミ
4_201603101659556e7.jpg


コガモの♀の羽ばたき
5_2016031016595700a.jpg

6_20160310170014e20.jpg

7_2016031017001472d.jpg

8_20160310170015d0f.jpg




GIFアニメにしてみました
anigif_20160310170232815.gif


コガモ♂♀の着水シーン
9_2016031017001666e.jpg

10_20160310170018430.jpg

11_20160310170038898.jpg


イソシギ
12_201603101700405bb.jpg

13_201603101700404d0.jpg


コガモ♂の羽ばたき
14_20160310170041b68.jpg

15_20160310170043c1d.jpg

16_20160310170113eee.jpg

17_20160310170117a4a.jpg

18_20160310170119531.jpg
SS1/1250 ISO400 F5.6


再びGIFアニメ
anigif2.gif







19_201603101701197bf.jpg

20_2016031017012157a.jpg

21_2016031017013610f.jpg
SS1/400 ISO400 F5.6 これでもかなりよく撮れたと思うのです。

今まで私はあまりちゃんと撮れたことがなかったんです。

親指AFとAF-Cの組み合わせがいい結果を生んだ気がしています。



アオジ
22_201603101701364c1.jpg


ハクセキレイ
23_20160310170137849.jpg

24_20160310170139187.jpg

25_20160310170140f35.jpg



最後は再びモズくん
26_20160310170206fe4.jpg

親指AFは私の愛機Nikon1V1ではできないのがとても残念。

V3から可能のようです。

V4が私が望む形で発売されたら是非とも欲しいと思っています。

が、その前に、フルサイズのD750をきっと買うでしょう(^^)年内には買うつもり。

でも、、、、、後継機が出るかもしれないし、、、、、悩ましいですね、ハハハハ、、、、、、、



D3300+AF-S NIKKOR 300mmf/4E PF ED VR+TC14E Ⅲ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する