Menu
今日は太陽2太陽が久しぶりにずっと出てくれてましたね!
残念ながら夕方まで家にいなかったのでベランダ作業はできませんでしたが、帰ってみると鉢が乾いていました♪なんだか嬉しかったです~笑顔



ドレスアップネオ
2_20090602171038.jpg

3_20090602171039.jpg
全体的に大きくなってきました。
蕾も続々あがってきてますが、開花まではまだ・・・・かしら・・・?




ボンザマーガレット
5_20090602171039.jpg
一時は満開状態でしたが、花ガラを整理するとこんなさびしくなっちゃった。
でも、よく見ると蕾がいっぱいあるんですBrilliant.
また満開になりそうな予感・・・ムフ




プチダリア(今お花がありませんが)
6_20090602171039.jpg
気付けばずいぶん株が育ってます。
鉢の中でバランス悪くなっちゃいました。こんなに育つんだぁ・・・・。
様子見ながら植え替えようかな花??




ミニバラ ニューヨークフォーエバーの蕾
10_20090602171112.jpg
早くお花が見たいな。このお花、色や形が割と好き~(割とって・・・^^;)




ところでこちらなんでしょう?
4_20090602171039.jpg





正解は四葉のクローバー ディッピーさとと-クローバー
母にもらった球根を植えたら出てきました。
でもこれ、調べてみると正確にはオキザリスの種類・・・なのかな?
葉っぱが四葉のクローバーみたいだから・・・・・かな・・?
はっきりわかりませんが、どうやらピンクのお花が咲きそうな気配。
そして葉っぱも開きそうになってますが四葉っぽいです。開いたらまたアップしますね^^




ツルを絡ませるヘブンリーブルー
1_20090602171038.jpg

9_20090602171112.jpg
葉っぱが食べられてたりしてて見てくれが悪いのですが、成長はしてるようです。
ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。。。。
西洋アサガオなので咲くのは少し遅めで8月になってからかもしれません。




ワイヤープランツ
8_20090602171112.jpg
元気いっぱいです☆
初めて株分けした時に葉っぱが全て落ちてしまい、ただの針金クンになってしまったワイヤーさん。
でも無事にこんなにわっさわさになってくれました♪
植物って強いですね!感動モノです大泣き




フランネルフラワーとチョコレートコスモス
7_20090602171112.jpg
チョココスはお花が一個だけ。でも蕾はありますよ♪
フランネルフラワーはお花が絶えないですね・・・・・驚きですjumee☆surprise8
それでなくても作り物みたいなのに、いつみても様子が変わらないのでますます作り物に見えてきます^^




最後はサンパチェンス・・・の蕾
11_20090602171113.jpg
この、ツルのような物はなんでしょね?
開く前はこういう形を取るお花なのか。たまたまなのか。見守りたいと思います(笑)







さて今日はこんなところです~
また来てくださいね~バイバイ、螯rヲW、J、O


Comment

Junさんv-254

こんにちは!
いろいろ教えてくださってありがとうございます♪
液肥は咲くまで中止してみます。
やはりピンチが足りなかったですか・・・。
どうしても怖くて手加減しちゃうんですよね^^;
次回に活かしたいと思います☆
葉色がいいって言ってもらえたのが救いです(笑)

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/04 (Thu) 12:41

こんにちは。
写真を見る限り、液肥は止めてもいいと思いますよ。花が咲くまでは。
窒素分が強すぎると、開花が遅れますし。
やるなら、リン成分が高いものを。
葉色がいい感じなので、少しストレスを与えてみましょ~。
そうすれば、少し開花は早まります。
植えてすぐのピンチをもう少しガッツリやってもよかったかも。
肥料をやればコンモリ!っていう品目ではないですからね。
今回の開花後のピンチで、次回は理想通りの
コンモリネオが見れると思います♪

  • Jun #- - URL
  • 2009/06/04 (Thu) 09:42

Junさんv-254

こんばんは~♪
ネオ、毎日まだかまだかと咲くのを待ってます^^
この鉢の径は18cmくらいですので、花が咲き終わったら早めにカットします!
ただ、追肥は今もやってるんですよ・・・。
固形肥料を置いて、さらに1~2Wに一度は液体肥料も。でもこんもりしていないのはなんでかしら。
植えつけてすぐ、少ししかピンチしなかったのがよくなかったのでしょうか。
とりあえずお花が早くみたいなぁ♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/03 (Wed) 23:33

こんばんは。
ネオ、花芽が付いていますね。
もうチョイかかるかも、ですね。
花が咲き終わったら、早めに、
鉢径より一回り大きめにピンチしちゃいましょう。
あの鉢は5寸?
5寸だったら、上から見て直径20センチ強位に。
それよりもビョ~ンって伸びている枝はCutしたいですね。
それからちょいと追肥して育てていると、
もっとコンモリ立派に育ちますので。
頑張ってくださいな~♪

  • Jun #- - URL
  • 2009/06/03 (Wed) 22:07

Mayumingさんv-254

こんばんは~♪
花火の音、気付きませんでしたぁ(残念)
テンプレート、どうしても飽きちゃうので時々リフレッシュ♪
一瞬驚いちゃうと思いますがお許しを・・・^^
ディッピー、もうすぐ咲きそうなのでしばしお待ちを~

Mayumingさんの場合は経験されてるのでまた気持ちがさらに入りますよね・・・。
犬の十戒は心に沁みますね・・・。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/03 (Wed) 00:53

きょう花火上がってましたね!!先ほどまでどんどん横浜からの音がしていました。

テンプレート変わりましたね!!
凄く可愛くてふみっぺさんらしくて私も好きです!!
ディッピー・・名前が可愛い☆
どんなお花が咲くのでしょうか?

犬の十戒・・・わんこと暮らしていると普通では読めないですよね。。。
私は花音の前の子をどうしても思い出しちゃって・・・・
中から涙が待機状態になってしまいます。。。

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/06/02 (Tue) 23:12

おぽさんv-254

こんばんは!
おぽさんちにもシッポが生えてますか~^^
そういう種類もあるわけですね♪
教えてくれて嬉しいです☆
ドレスアップネオ、なかなか咲きませんがそろそろですよね~♪
楽しみです!

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/02 (Tue) 21:14

こんにちは~
サンパチェンスの蕾のつるみたいなの、
うちのカリフォルニアローズにも全部生えてます!!
なんだこのシッポ~ ってずっと思ってました。
必要なのかなぁ(*^。^*)
ドレスアップネオももうすぐ咲きそうですね、早くお花が見たいです♪

  • おぽ #- - URL
  • 2009/06/02 (Tue) 18:54

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback