Menu
  • -
  • -

6月18,19日  一泊で山中湖の近くで鳥見しました。

いつもお世話になるペンションがあるのですが、GWに体調不良で当日キャンセルしてしまいました。しかも二泊分( ;∀;)

本来は100%支払いのところを80%にしてくれて、しかも7月までならその料金を振り当てて宿泊できますって言ってくれて。

なので土日を使ってさらっと行ってきました。

支払いがないのでなんだか得した気分になってしまいました(*^^*)



写真はクリックすると拡大します。

ほとんどの写真をトリミングしています。



ペンション到着後すぐに水場へ。

少し前に高感度撮影を試した場所です。

今回はサンヨンのみでテレコンは付けずに挑戦しましたが・・・・

鳥の出が悪く、来てくれた鳥さんもサンヨンのみでは遠くて厳しかった・・・・・・・・・

で、帰り際に見つけたオオルリのみ貼ります。
DSC_6220.jpg
これも遠いのですが、比較的明るい場所で救われました。



ペンションに向かって別荘地を歩いていると、道路に鳥さん発見。

キセキレイが二羽。
DSC_6238.jpg
奥の個体は黒が明瞭で大人のようで、手前は茶色と黄色の個体でしたので親子かも。



ここからはペンションの庭に来た鳥さんたちです。

カワラヒワが多く来ていましたが、その中にはこんな幼鳥も。
DSC_6331.jpg

コガラも一度だけ来てくれました。
DSC_6348.jpg

アカゲラも常に鳴いていてバタバタしていました。
DSC_6377.jpg
これは親鳥のようで、幼鳥を連れてきていたようです。

エサがあることを教えていたのでしょう。ケッケッと忙しそうにしていました。


キビタキも来ました。
DSC_6387.jpg


虫をゲット。
DSC_6409.jpg
このキビタキは若そうです。


キビタキのメスも。
DSC_6431.jpg


再びカワラヒワの幼鳥。可愛いです(*^^*)
DSC_6444.jpg

イカルも来ました。
DSC_6477.jpg
ペアなのか、二羽いたようです。


こちらが先ほどのアカゲラのお子ちゃま。
DSC_6480.jpg


リスも来ましたよ。
DSC_6503.jpg
クルミを上手に食べています。


ペンションを後にして、富士山のほうへ寄り道しました。

コマドリ、コルリ、ミソサザイの声があちこちで聞こえましたが、姿を見つけるのは困難・・・

そんな中ここでもキビタキに遭遇。

子供がヒヨヒヨと鳴いている声とキビタキのグルグル?みたいな声がしていたのでよく探してみると、、、、

いました(*^^*)

キビタキのお母さんが子供のためにたくさん虫を咥えています。
DSC_6523.jpg
このすぐそばにまだら模様のキビタキの幼鳥がいました。

お父さんも近くで動き回っていました。

この時期はみんな子育てに必死ですね。



最後になんとかゲットできたミソサザイ。
DSC_6567.jpg



富士山はこの時期気になる場所ですね。

さらに上に行けばホシガラス、イワヒバリなどにも会えるかも。

近々また行きたいです。


D750 + AF-S 300mmf/4E PF ED VRにて撮影。

親指AFは継続中ですが、AF-CとAF-Sはどちらがいいか実験中です。



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

