Menu

6月26日と7月3日 二週連続で富士山にて


この時期は富士山周辺での鳥見が好きです。

去年から通うようになりました。

今回の鳥見は、まさに富士山での鳥見です。

五合目から遊歩道を歩いて散策してきました。


写真はクリックすると拡大します。

まずは6月26日の分。

ルリビタキのメスが巣材を咥えていました。
DSC_6649.jpg
低地では冬にしか会えない鳥さんですが、夏は標高の高い所に来て営巣します。

この冬、ルリビタキにはあまり会えなかったのでここで会えて嬉しい。


ビンズイ
DSC_6669.jpg
飛んでる顔が可愛い。

お気に入りの木にとまってずっと鳴いていました。


ミソサザイ
DSC_6806.jpg
正面(*^^*)

DSC_6823.jpg
横向き、舌チョロ

DSC_6835.jpg
斜め後ろ向き、舌チョロ

DSC_6827.jpg
こっち向きで大きなお口

DSC_6847.jpg
この木の枝がお気に入りのようでソングポストになっていました。

待っていれば時々ここに来てくれました。

6メートルほどの場所で歌ってくれました。


アマツバメ
DSC_6878.jpg
翼が長いです。


ビンズイ飛び出し
DSC_6948.jpg




ここからは7月3日の様子。

この日はいきなりメボソムシクイに出会えました。
DSC_7076.jpg
声はするけど姿はなかなか見えないメボソムシクイです。

目の前にいて驚きました。


そしてルリビタキ
DSC_7087.jpg


DSC_7088.jpg


ルリビタキのメスも
DSC_7098.jpg
私たちを威嚇しているように感じました。

近くに営巣しているのではないかと思います。


DSC_7114.jpg


DSC_7126.jpg


DSC_7132.jpg


DSC_7140.jpg
おじゃまして申し訳なかったです。


この日は前回よりもさらに歩いて標高をあげました。

ホシガラスやイワヒバリ、カヤクグリ、ウソなどを期待しましたが残念ながら会えませんでした。

風が強くて早々に下山し、少し標高を下げていつも行く探鳥ルートに入りました。

そこではコマドリ待ちをしたのですが姿は見れず…残念。

すぐ近くにいたのでもう少し時間があればそのうち会えたんじゃないか、なんて(*^^*)

せっかくポイントが分かったのに、マイカー規制がかかるので行けなくなります(´・ω・`)


ヒガラだけ撮影してきました。
DSC_7168.jpg



D750 + AF-S 300mm f/4E PF ED VR + TC14E Ⅲ  

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する