Menu
8月11日~14日  

夏休みを利用していつもの山中湖の近辺の鳥見をしてきました。

ワンコと一緒に泊まれる宿ですのでみんなで楽しく過ごしてきました。

11日は疲れたので鳥見はせずワンコとまったり。

12日から鳥見開始です。


写真はクリックすると拡大します。

すべてトリミングをしています。



12日に早朝から向かったのは富士山の麓の大草原。

車で移動しながら探鳥できるのでワンコも一緒です。


まず・・・・いきなりキジに遭遇
1_20160825155928f06.jpg


コヨシキリ
2_20160825155930a21.jpg


3_201608251559302fc.jpg


4_201608251559310a9.jpg
久しぶりにコヨシキリに会えて嬉しい



シカの親子にもバッタリ。
5_20160825155933096.jpg
向こうも驚いてこちらを見ています。


これはオオタカの幼鳥かなと思っていますが。。。
6_2016082516184934f.jpg



ノビタキ♂
7_20160825155951a24.jpg


ノビタキ♀
8_20160825155953a65.jpg
9_20160825155954037.jpg



アオジの♀かな?
10_20160825155956a35.jpg


ノビタキ♀
11_20160825161913709.jpg
12_201608251619163b6.jpg



水場に行くと、キビタキ幼鳥が。
13_2016082516191753f.jpg
14_201608251619185fe.jpg
なかなか水に入りません。


ホオジロ♂
15_20160825161919a07.jpg



キビタキ♀
16_201608251619354e3.jpg
さっきのキビタキのお母さんかも?



水場を離れて再び車で移動中・・・・キツネ発見。
17_201608251619350ef.jpg
しっぽが見えなかったけど、きっとキツネですね。


ノビタキのペアと共に。
18_20160825161936d5c.jpg


ノビタキの幼鳥でしょうか。
19_20160825161938863.jpg


この日の鳥見は終了です。

実は宿に戻っても鳥に囲まれています。

森の中にあるコテージなので、うまくいけば自分のコテージのテラスに野鳥が来るかも知れないし、敷地内を散策しているとたくさんの鳥の声が聞こえます。

オオルリ、キビタキ、シジュウカラ、キセキレイ・・・

今回の予期せぬ野鳥はミソサザイファミリーでした(*^^*)

夕暮れ時、ワンコを連れてお散歩していると、よそのコテージですが屋根の上に小鳥の影を発見。

だれかな?と思ってみていると、次々と木に飛び移りこちらに近づいてきます。

黒い物体にしか見えなかったのですが、よく見ると3羽のミソサザイ。

屋根の上には2羽見えたので親が上にいて子供だけで移動していたのかも。

以前訪れた時もミソサザイに会いましたが、車の下やコテージの床下にいたり。このあたりで営巣しているのでしょうか。

写真を撮れなくて残念でした。


D750 + AF-S 300mm f/4E + TC14E Ⅲにて撮影。

ただし、最後の3枚はテレコンは使用していません。






Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する