Menu
10月になってしまいました。

8月の山中湖の続きです。これで最後です。

写真はクリックすると拡大します。



富士の麓の草原を後にして、有名な水場に行ってみました。

エナガ
32_201609081613253a0.jpg


エナガに交じってセンダイムシクイも
33_20160908161328948.jpg


キビタキのメス
34_20160908161328f75.jpg


ベレー帽のコガラ
35_20160908161329e64.jpg
36_20160908161331580.jpg


キビタキのオス
37_20160908161349484.jpg



ゴジュウカラ
38_20160908161349960.jpg
39_20160908161351e7b.jpg
40_20160908161352889.jpg
ここで見るのは初めてです。


クロツグミのメス
41_20160908161353362.jpg
42_20160908161406e47.jpg
43_20160908161408738.jpg
44_201609081614094d4.jpg
45_2016090816141159c.jpg
46_2016090816141476c.jpg
クロツグミが来てくれてラッキー(*^^*)

オスも来ましたが水浴びはせず・・・・

クロツグミは今まで一度もメスを見たことがなかったのでとても嬉しかったです。

ただ、初めてだったので最初はビンズイかと思いました。


メインの水場は賑やかです。
47_201609081614299bb.jpg
メジロ、ヒガラ、ゴジュウカラ、センダイムシクイもいます。

この水場は暗いのでいつも苦労します。しかも300mmのレンズだし。

でも、待っていれば何かしらの鳥さんが来てくれるので楽しいです。


水場を出て道路を歩いているとアオゲラがいました。
48_20160908161431e82.jpg




その後、普段行かない山中湖の反対側へ行きました。
49_20160908161432499.jpg
いつもの場所にもいましたが、こちらにもコブハクチョウがいました。

餌付けされて周年ここにいるとは聞いていましたので、人には慣れているみたい。

でも、近づくとなんだか様子が・・・・・


もう一羽が湖からあがってきました。
50_2016090816143472d.jpg
ペアのようです。


そして・・・・
51_20160908161435460.jpg
草むらの中に・・・・・ひな?


気が立っていたのはこのためでした。
52.jpg
ごめんなさい。

よく見ると小屋が立ててあり、そこで営巣しているようでした。

草むらでうまく隠されているようでした。

山中湖には何組も家族がいるようですね。かわいらしい。

今月再び山中湖方面に出かける予定です。

どんな鳥さんに会えるかな。


53.jpg


三泊四日の旅に付き合ってくれたユキとすず。

少しお留守番もしてもらいました。

でも、ホテルに預けるよりもお互い幸せだと思っていますが、、、どうでしょうか。

今月はワンコはホテルに預けて人間だけで出かけます。

一泊だけでちゃちゃっと行って来ます(^_-)-☆

Comment

No title

☆ぴここさんへ☆

こんばんは!
コメントいただきとても嬉しいです。
こちらこそすっかりご無沙汰しておりますが、時々覗かせてもらってます(^.^)

いつか飽きるのかなぁ?と思う時もあるのですが、全然飽きないですね、鳥さん。
不思議なものです。

どこかでお会いできたら嬉しいですね。
その時はわからなくてもあとでブログ見て気づいたりして^ ^

一眼レフ楽しいですよね。
頑張りましょうね〜

  • ふみっぺ #amXlFcx2 - URL
  • 2016/11/01 (Tue) 21:42
No title

ふみっぺさん、大変ご無沙汰しています。
鳥撮り、楽しまれていますね!
私もすっかりはまっています。
もしかしたら、近い所を探鳥していた時もあったのかも知れませんね。

これからは冬鳥がやってきますね。
楽しみですね。

私も、コンデジ→ミラーレス→一眼レフになりました。
なかなかうまくは撮れませんが、楽しいですね~。

  • ぴここ☆ #LWshcgts - URL
  • 2016/10/31 (Mon) 20:19

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する