Menu
  • -
  • -
10月初旬、比較的近くの神奈川県内の水場に行きました。

ここには割とよく行くのですが、まさに水場に来る鳥さんが目当てでした。

でも、今回はタカの渡りを目当てに行ってきたので、水場には行かず、タカの観察に終始しました。



さっそく出迎えてくれたのはエゾビタキでした。
DSC_1256.jpg
エゾビタキもまさに渡りの途中に少しの間見られる鳥さんです。会えてよかった。


シジュウカラとエゾビタキ
DSC_1261.jpg


エゾビタキ
DSC_1281.jpg
DSC_1288.jpg
DSC_1294.jpg


コサメビタキ
DSC_1329.jpg
DSC_1324.jpg
この鳥さんも渡りの途中かな。この時期だけこのあたりで見られる鳥さんです。


いよいよタカの登場。これはサシバ?
DSC_1358.jpg

モズも元気に高鳴きしています。
DSC_1398.jpg

ノスリも来ました。
DSC_1421.jpg
DSC_1457.jpg

これはサシバでしょうか。
DSC_1534.jpg
DSC_1552.jpg
(ここまでの写真がNikon1V1+300mmf/4E VR  手持ちでの撮影、次からはD750 + 旧300mmf/4D 三脚使用にて撮影です)
DSC_9441.jpg
トビ、ノスリ、ミサゴはなんとなく区別がつきますが、サシバは初めてなのでよくわかりません。

ここでの渡りはサシバが多いということなのできっとサシバかと^^


DSC_9454.jpg
DSC_9455.jpg
DSC_9457.jpg
目の前の木に留まったこの鳥はきっとサシバ。

この写真を後から来た男性に見てもらって教えて頂きました。


カケス
DSC_9486.jpg
DSC_9488.jpg
この日はよくカケスの群れが飛んでいました。


イワツバメ?
DSC_9675.jpg
ツバメも数種飛んでいたようです。

アマツバメ、コシアカツバメなどもいたようです。

とても有意義な鳥見になりました。

ちなみにこの日水場にはたくさんのカメラマンさんが来ていて大賑わいでした。

どうやらサンショウクイが出ているとの事。この日は出てくれたのかな?

そして、旧サンヨンレンズとのお別れの儀式でもありました。

このあとマップカメラへと旅立ちました。

いい出会いがありますように。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

