Menu
11月27日 三番瀬で毎月行われている探鳥会に参加

この探鳥会は三度目となります。

♪鳥くん、こと永井真人さんが案内してくれる恒例探鳥会。

最近、いくつか探鳥会に参加しましたが、♪鳥くんの探鳥会が一番面白いと思います。

参加人数に制限があるので参加者が多すぎて収拾がつかないなんてことがなく、丁寧な説明がちゃんと聞けます。

テレビなどのメディアにも出る方なのでお話がとても上手く、面白おかしく、だけども鳥の現状を切々と伝えてくれます。

ただ説明するだけでなく、参加者が本当の意味で参加できるようにうまくリードしてくれます。

写真はクリックすると拡大します。




大きな魚を捕まえたミサゴ
DSC_2318.jpg
近くを飛んだのですが、見とれていたら遠くになって、、、近くで撮影したかった( ;∀;)

シロチドリがたくさんいました。
DSC_2319.jpg
先ほどのミサゴが飛んできて多くの水鳥が一斉に飛んで行ったのですが、その流れでのこのシロチドリだそうですよ。

つまり、、、砂のくぼみに隠れているんだそうです^^

可愛いですね。(ばらけ始めた時の写真ですが)



ミユビシギ
DSC_2321.jpg


シロチドリがカニをゲット
DSC_2327.jpg

ミユビシギが可愛い
DSC_2334.jpg


シロチドリも可愛い(*^^*)
DSC_2339.jpg
繁殖期のオスだそうです。

背中の茶色よりも頭の茶色がやや薄く、オデコが黒いです。

なかなか見れない状態だそうで、鳥くんが興奮していました。写真とりてぇって^^


カンムリカイツブリ
DSC_2372.jpg


ハジロカイツブリ
DSC_2386.jpg
何かエサを咥えています。


ザバーンと水中から現れた別のハジロカイツブリ
DSC_2397.jpg


エサを横取りしようとしますが・・・
DSC_2402.jpg


この後無事エサを飲み込んでいました。敵もあきらめてよそへ。
DSC_2406.jpg


そしていました、ビロードキンクロ(*^^*)
DSC_2527.jpg



DSC_2494.jpg


DSC_2519.jpg
10年くらい毎年ここに戻ってくる個体だそうです。

スズガモの群れに混じっています。

鳥くんいわく、自分はスズガモだと思っているらしい^^


最後にニャンコ
DSC_2538.jpg
かなりニャンコがいました。居ついているようです。

エサをもったおじさんがちょうど来たので納得しました。

この日、ミヤコドリははるか遠くにいたようで、私は確認できませんでした。残念。

探鳥を終えた後は、室内に入って鳥合わせです。

そしてスライドを使ったいろんなお話も聞けました。

とても有意義な探鳥会でした。




帰りに谷津干潟に寄ったのですが、その時に撮ったオオバンです。
DSC_2549.jpg




D750 + AF-S 300mm f/4E VR + TC14E Ⅲにて撮影。



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する