Menu
  • -
  • -
昨年分がやっと終わりました。

今回から今年の野鳥写真をアップしたいと思います。

今年は合計4回鳥見に出かけましたが、なぜか全て同じ場所です(^^♪


写真はクリックすると拡大します。

前半の写真はNikon1V1+300mm f/4E VRにて撮影しています。

D750はシャッター故障で修理に出していましたので。

後半の写真は復活したD750+300mm f/4E VR+TC14EⅢでの写真です。





アオジ
DSC_4112.jpg

ベニマシコ
DSC_4156.jpg

ベニマシコの雄
DSC_4391.jpg
赤いです^^



DSC_4413.jpg


ベニマシコのペア
DSC_4424.jpg
今年はあまり群れているのを見かけません。

こんな感じでペアだけでいる姿をちょこちょこと見かけます。



はるか彼方にヤマセミが飛んできてとまりました。
DSC_4442.jpg
おそらく250Mほどの距離。遠いなー



別の日のアオジ
DSC_4460.jpg
近くで撮れました。



ジョウビタキの雄
DSC_4509.jpg


カヤクグリ
DSC_4520.jpg


DSC_4550.jpg
すごく近くにいてジッとしていました。

こちらは換算810mmのレンズです。

バックしないと入らない距離でした。


ミヤマホオジロのメスかな
DSC_4559.jpg


DSC_4563.jpg


DSC_4564.jpg


コゲラを久しぶりに撮影
DSC_4656.jpg

エナガちゃんも
DSC_4680.jpg




また別の日。この日からD750復活です。


ミソサザイ
DSC_4041.jpg
とても暗くてISOあがりまくり。


道路で採食中のカヤクグリ
DSC_4075.jpg
ペアなのか、二羽で道路に出てきました。


ルリビタキ
DSC_4128.jpg
おそらく若雄くん?

DSC_4139.jpg
その場ではメスだと思っていましたが、よくみると雄のようです。


近くにベニマシコが一羽でやってきました。
DSC_4222.jpg

そしてルリビタキ
DSC_4190.jpg
このあたりが縄張りのようで、同じ範囲を移動しながらこちらを警戒しているようでした。


DSC_4236.jpg
トリミングなしでこのくらいの距離なのです。

脇の黄色が濃いですし、尾羽のブルーもクッキリですからきっと若いオスです。

あぁ…せっかくのチャンスだったのに、ピントがいまいちな気がします。

修理から帰ってきて何か変わったのかしら。それとも気のせいか。久しぶりに使ったから?

しばらく様子を見ようと思います。


同じルリビタキが、縄張り内の木の実を食べています。
DSC_4248.jpg


シロハラも同じ場所に来ていました。
DSC_4259.jpg
シロハラもこんな感じで食べるのですね。

いつも地面でガサゴソしているイメージでした(*^^*)



再びカヤクグリに遭遇。よく見るとベニマシコも奥にいます。
DSC_4263.jpg



ガードレールにジョウビタキのメス
DSC_4338.jpg


ベニマシコの雄
DSC_4379.jpg


DSC_4385.jpg


DSC_4384.jpg


DSC_4393.jpg
割と赤くておさるさんみたいですね^^



そしてこの日もヤマセミに遭遇
DSC_4443.jpg
前回よりは近くで撮れました^^

ま、遠いことに変わりはないですが。



DSC_4526.jpg
ボートが来たので飛んでいきました。


帰りにまた同じ場所で同じルリビタキ
DSC_4540.jpg



最後にクマタカ
DSC_4580.jpg

いやー、いつか見たいと思っていましたが、ポイントで待ってみたらすぐに飛んでくれました。
DSC_4587.jpg

成鳥と幼鳥が飛ぶらしいのですが、これはどちらでしょうね。
DSC_4588.jpg

おそらく成鳥ではないかと思います。
DSC_4602.jpg
オオタカは体下面が白いと成鳥ですが、クマタカは白いと幼鳥らしいです。

この個体は褐色の太い横班があるようですので成鳥に見えます。


この後オシドリがいないかとポイントをまわってみましたが見つかりませんでした。

今年は林道沿いの湖面にも見かけません。

どうしちゃったのかな。

でも、それ以外は目標の鳥さんに会えて満足でした。(ウソがちらりとしか見れなくて心残りですが)


私のD750、ちょっと心配です。

購入から1年未満だったので無償で修理してもらいましたが、もともとシャッターやフレア問題があってリコールがあり、その後対策された品番のものを買ったのに結局こんな感じ。

また、中央一点にロックしてあるフォーカスポイントが時々右横に移動している事象があり、SCで二度もみてもらったのに直らない。シャッター半押しですぐ中央に戻るし、大きな影響はないからいいとして、シャッターはちょっとビックリでした。

今回の修理で何か変わってピントに影響してることってあるのでしょうか。

サンヨンとの相性が変わったってことあるのかな。

ほかのレンズで撮ってみてピントがバッチリかどうかテストしてみよう?!


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

