Menu
  • -
  • -
2月最初の鳥見  前に一度行ったことのある横須賀方面へ

ウミスズメがいたらいいなーと思って行って来ました。


写真はクリックすると拡大します


クロサギ
DSC_4767.jpg
後で気づいたのですが、これは初めてみるクロサギですね

この時は、何だろうあの鳥は・・・?と思いながら撮っていました


このトビに夢中だったので、クロサギのことはあまり深追いせずにいました
DSC_4774.jpg
浜辺で何かをつついていたのですが、ついにそれを掴んで飛び立ちました

よく見ると黒い水かきがあるので鵜かなにかの水鳥のようです


岩に降りるとまたほかのトビも寄ってきました
DSC_4781.jpg
水かきだけでなく頭部も残っていますね

やはり、ウミウかな?こんなに綺麗に食べられてよかったと言っていいのかな(´・ω・`)

食物連鎖を見せつけられました



ウミアイサのメスの群れ
DSC_4931.jpg


4.5羽ほどいました
DSC_4932.jpg


アップで見るとオレンジの口紅を塗っているようなウミアイサ
DSC_4969.jpg
なんだか可愛らしく見えました


上を見上げると魚を掴んだミサゴがいました
DSC_5011.jpg


場所を移動した先にもウミアイサのメスの群れ
DSC_5071.jpg
なかなかオスがいません

割と近くで撮影できました
DSC_5076.jpg
DSC_5081.jpg



再び元いた場所に戻ると・・・・・
DSC_5181.jpg
いました、オスのウミアイサ

この一羽しかこの辺にはいなさそう



と、近くで同じように鳥見している方々が何かを発見した様子



私たちもその方向を見てみたところ、
DSC_5391.jpg
・・・・・?オオハム?シロエリオオハム?アビ?

何せ遠すぎて解像しませんので判別が難しい

いずれにしても初めての鳥さんです(*^^*)
DSC_5409.jpg
今度は近くでお会いしましょう



オオハムらしきを見失った後、ふと同じような方向に似たような雰囲気の鳥さんがいました

DSC_5272.jpg
ハジロカイツブリのようで

カイツブリだったかー。オオハムさんいなくなっちゃった。。。って思っていたのですが、後でPCで見てびっくり

一番左はウミスズメではないでしょか~(^^♪

可愛い~




そのあと、鳥見の方が、ウミスズメがいますよ!ってこっちに来て教えて下さって
DSC_5285.jpg
この時は初めて見たと思って感動していました(*^^*)

教えて頂いた方にとても感謝しました

見ていてもわからないんだからどうしようもないですよね( ;∀;)

遠すぎたし・・・・初めて見たし・・・と言い訳はいろいろありますが、水鳥は特に難しいなぁと思います

雰囲気は覚えたので次回はきっと見つけます。近くで会いたいなー。



DSC_5414.jpg
漁が始まるとウミネコやトビなどが群がっていました

すごいっ



Nikon1 V1 + 300mmf/4E VRにて撮影




スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

