Menu
今月は精力的に近場に一人で出かけています。

今期のS公園は、クイナ、タシギ、ミコアイサがいるらしいのです。

タシギは前にここで見かけたことがありますが、クイナやミコアイサはまだ一度も見たことがない鳥さんです。

なので仕事帰りにかなり歩いて行ってきました。

S公園は家から自転車で行くのが楽なのですが、仕事帰りにいったん帰宅するのはかなり効率悪いので一駅電車に乗って行って来ました。


さてその甲斐はあったのでしょうか・・・・

写真はクリックすると拡大します。


オカヨシガモのペア
DSC_6722.jpg


オオバンがたくさんいたのですが、その中に違う鳥さんが。
DSC_6774.jpg
キンクロハジロでした。


DSC_6777.jpg
スズガモもこのあたりには多いのですが、これはキンクロのようです。仲間はどこへ?



さて、タシギやクイナはどこかな?

前にタシギを見かけた場所を重点的に探しました。

いないなぁ。。。

あ、こういう場所っていがちだよね~と木陰の部分になんとなくレンズを向けてみると、ホントにいました(*^^*)

斜め上を見上げているタシギ
DSC_6727.jpg
でも、すぐに逃げられました。

警戒心かなり強いです。失敗しました。


婚姻色のアオサギ
DSC_6764.jpg
クチバシと足がピンク色♡


カワセミ
DSC_6795.jpg


一通り見て回った後、いつも裏手にも周ります。

池の続きが広がっているのです。

人間のルートは一旦途切れるので周り道しなければ池の続きを見られないのです。

せっせと歩いて裏に行くと、やはりここにもオオバン、そしてコガモ、そしてオカヨシガモの群れ・・・・・

お?何か違和感。

オカヨシガモの群れを双眼鏡でよく見てみると、

DSC_6825.jpg
ヨシガモです(*^^*)

DSC_6848.jpg


DSC_6909.jpg


DSC_6914.jpg
2年前くらいに一度ここで見たことがありましたが忘れていました。

その時もオカヨシガモと一緒にいました。名前も似ているけど行動もともにするのですね。

九州の干潟でも写真を撮りましたが今回が一番近くで撮影できました。

とてもきれいな鳥さんですね。頭もそうだし尾羽もゴーシャス♪



公園をあとにして、帰り道なのでいつもの河原に立ち寄りました。


ノスリ
DSC_6961.jpg
遠いですけどね

DSC_6998.jpg
かなり遠いですが、先日の葛西の時よりも条件がよかったようでトリミングしてみました。


虫を捕まえたモズ君
DSC_7002.jpg




今回はかなり収穫があって満足です。

近場でこれだけ鳥さんに会えれば言うことなしです。


Nikon1 V1 + 300mmf/4E VRにて撮影。





スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する