Menu
今日は久しぶりにいいお天気太陽2
気分がいいですね~

今、公園に行ってユキをたくさん遊ばせてきたところです。

ベランダに出ていろいろやっていると汗が出てきました。
でも、何故か公園にいるときは半袖だと涼しくて鳥肌立ってました^^;
風もありますねびゅん



今日は思い切ってパンジー&ビオラを処分しました。
そして土を干しています~
かなり長い間楽しませてくれて感謝♪



では今日のベランダです。


フランネルフラワー
1_20090607132457.jpg
軒下においているのですが、一所懸命に太陽に向かって斜めってしまったので、鉢の向きを変えました。そしたらあっちゃこっちゃ向いた状態になってまとまりなくなりました~kao05
そのうちまとまるかしら。
でも、
2_20090607132458.jpg
お花はあいかわらず可愛いのですよ♪




光を浴びているディコンドラ
6_20090607132458.jpg
産毛がシルバーに光ってとっても綺麗です^^



同じ鉢にいるシルバー仲間のプラチーナ
7_20090607132521.jpg



ヒューケラ キャラメル
5_20090607132458.jpg
ボケちゃいましたが、最近ヒューケラの色がくすんだ緑色に近づいていたので置き場所を変えてみました。まだ色の悪い部分もあるけれど、この辺りは割といい色になってます。




ディモルホセカ
4_20090607132458.jpg



ボンザマーガレット
3_20090607132458.jpg



レースラベンダー
8_20090607132521.jpg


ミニバラ バリフォーエバー
9_20090607132521.jpg
昨日までお花は3個あったのですが、今朝見てみると下に落ちてました。
花が終わると散らずに花首から取れるお花でしょうか。
確かにかなり前から咲いていたお花だったので、いつ摘もうかなとは思ってたんです。
花の色も褪せていたし。

ちょっとビックリしちゃいました~^^





ビックリといえばこちら、今をときめく?ドレスアップネオなんですが、
10_20090607132521.jpg
もうすぐ咲きそうなツボミをいくつもつけている茎が途中で折れています・・・・・
完全ではないのか、折れたばかりなのかまだ先は萎れていませんが・・・・大丈夫かな・・・
ちょうどファインダーを覗いてアップで見た時、この折れ目にある裂け目に小さな虫がいました。
驚いてすぐやっつけちゃったけど、そのままシャッター切ればよかった。
もしかしたら虫に食べられて茎が折れたのかも~^^;
急いでオルトラン撒きましたが、いちおうスプレーもかけてこようかな。




本格的にベランダガーデニングを始めて、最初の春夏なので、今までに知らなかったいろんな病虫害と遭遇します。まだまだ分からない事だらけですが、少しずつベストな対応ができるガーデナーになりたいな。バラ栽培も始める予定だし。


がんばりまーす♪



*写真はクリックすると大きくなりますよ*

Comment

Junさんv-254

こんにちは!
そうなんです~・・折れちゃいました。
たぶん自然に折れちゃったんだと思います。
思い当たる節がないですし。。。。。
虫もありえますよね^^;
今もまだ萎れないので繋がってはいるようです。
このまま様子見ようかと思ってます♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/09 (Tue) 17:29

おはようです。
あらあら、ドレスの枝が折れちゃいましたね。
虫ですか?
自然と折れたのなら、虫の仕業でしょうね。
ま、ピンチしたと思って♪
元気をだしてくださいね~。
今をときめく!(笑)

  • Jun #- - URL
  • 2009/06/09 (Tue) 08:22

Mayumingさんv-254

こんにちは~
お花はありますが勢いはあまり無いです^^;
切り戻してるものもいくつかありますし。
これから咲くお花が楽しみですね♪
夏をどう乗り切ろうかと考え中です。
冬場との陽のあたり方の違いなども観察中です。
やっぱり経験して分かることって多いですよね!
Mayumingさんと一緒に私もがんばりたいと思います♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/08 (Mon) 10:22

こんばんは!
ふみっぺさんのガーデンはまだまだお花がたくさんですね!
うちは・・・つぼみやハッパだらけです。
初めての夏ですか!!
といっても私も2回目の夏。そんなに変わりません。
知らないこともたくさんですが、経験していくことが大事だと思っています☆
一緒に頑張りましょうね!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/06/07 (Sun) 22:53

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback