Menu
5月2日~5月5日、山中湖方面に出かけました。

ユキとすずも一緒に泊まれるお気に入りのコテージです。

2日は夕方近くに到着したので山中湖近辺をユキすずと共に鳥見散歩です。

(写真はクリックすると拡大します)


山中湖辺りはこの桜がきれいでした
DSC_8658.jpg
富士桜だったかな。スズメと共に。

DSC_8686.jpg
こちらは妹分のすず。7歳。

DSC_8761.jpg
コムクドリ


そして3日の早朝、ダンナさんが車の荷物を取りにコテージを出たら、道端にクロツグミ発見。
DSC_8787.jpg
この宿泊施設は森の中にコテージがたくさん並んでいるので、敷地内にはたくさんの野鳥がいます。

いきなりクロツグミにあえて嬉しいですね。


この日はまず富士五合目の近くにある水場とその周辺で探鳥しました。

まずはルリビタキ
DSC_8814.jpg


DSC_8816.jpg


DSC_8860.jpg


DSC_8882.jpg

ヒガラもよく出てました。
DSC_8890.jpg

そしてキクイタダキ
DSC_8919.jpg

DSC_8986.jpg

DSC_8987.jpg

DSC_8988.jpg

DSC_8990.jpg

DSC_9005.jpg


今までで一番長い時間キクイタダキを見ることが出来ました。

写真はなかなか難しいですね('_')



一旦コテージに戻り、休憩。お留守番してくれてたユキすずと過ごしつつ・・・・
DSC_9019.jpg
コテージの外を見まわすと、、、、ミソサザイ発見。

建物の下に入り込んで何をしているかと思ったら、虫を捕っているようです。


ドッグランもあるので、ユキすずにリフレッシュしてもらいます。
DSC_9040.jpg
すず

DSC_9050.jpg
ユキ、10歳。



さて、3日の後半戦は山中湖近くの水場です。
まずはキビタキ
DSC_9077.jpg

ミソサザイ
DSC_9098.jpg

コゲラ
DSC_9139.jpg

水浴び後、羽繕いをするキビタキ
DSC_9155.jpg


DSC_9162.jpg

近くに来てくれたミソサザイ
DSC_9188.jpg
でも、全身が撮れず残念。

この日はこれで終了です。


D750 + 300mm f/4E VR + TC14EⅢにて撮影。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する