Menu
  • -
  • -
7月2日  富士山の五合目の散策路で鳥見

お気に入りの場所の一つですが、マイカー規制がかかったらわざわざ行くことはしないので、この時期としては今季最後となりました。

少し前に来たときはルリビタキにたくさん出会えましたがほかの鳥さんとはあまり縁がなく・・・

今回はどうでしょう。

写真はクリックすると拡大します。



遠くにビンズイ
DSC_1712.jpg


近くにルリビタキ♂
DSC_1740.jpg

ルリビタキ♀
DSC_1756.jpg




そして、なんかコゲラのような小さな鳥がいるなーと思ってみていたら、、、、




キクイタダキでした
DSC_1804.jpg
小さな黄色い脚が可愛い^^


ホバリングしながらエサを探しているようでした
a_2017071312355085e.jpg

見やすい場所に出てくれました・・・
DSC_1832.jpg


DSC_1851.jpg


DSC_1852.jpg
いまいちピントが合ってないのが悔しい。木のほうに合ったのかも。

ISOは上げていたのでSSは十分あったので残念^^;









そしてミソサザイ
DSC_1930.jpg


ここで出会うミソさんは普段と違って明るくて背景が綺麗な写真が撮れるのでいいですね。
DSC_2021.jpg










ここぞとばかりに撮りまくります。
DSC_2050.jpg



DSC_2057.jpg



DSC_2066.jpg








帰り際にもついつい。
DSC_2157.jpg






ここで鳥見をしている間、上空をしょっちゅうアマツバメが飛んでいました。

撮影を試みましたがツバメの動きにはついていけませんでした。

でも、まさに帰り際になって岩場の中に出入りするところを見つけました。

ひょっとして巣があるのでは?と思い、岩場を観察していたところ・・・・






複数のアマツバメが出入りしているのがわかりました。
DSC_2208.jpg

コロニーのような状態なのでしょうか。岩場の隙間はたくさんありますからね。
DSC_2242.jpg

中でヒナが孵っているのかどうかはわかりませんでしたが、ひっきりなしに飛び回っていましたよ。
DSC_2245.jpg



とても楽しい鳥見でした。

25度を超える暑い日でしたが、さすがに富士山は寒く、ダウンやウインドブレーカーで調節が必要でした。

あと、富士山にいくといつもトイレ事情で考えさせられます。

もう慣れましたが、最初は驚きました。

この五合目は男女が一緒になっていて、当然のように水洗ではなく、ペーパーもありません( ;∀;)

知らない方のために最近は自分が用意したペーパーは誰かのためにトイレに置いていきます。

一度私も助かったことがあったので。

別の五合目、確か御殿場口ではすごい水洗トイレがありました。巨大なタンクの中にトイレがあるような作り。

常に水が循環されていてゴーゴーと音が鳴っている中で用を足す^^面白いです。

ここは有料だったかな?

あと、雨水を利用しているトイレもあるし、普段当たり前のように使っているトイレの有難みを感じさせられます。




今回はNikon D750 +300mmf/4E VR + TC14EⅢにて撮影。








Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

