FC2ブログ
Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
昨年12月30日から1月3日まで、九州に行って来ました。


九州出身の私ですが、初めて、鶴の飛来で有名な鹿児島県出水市に行って来ました。

車で向かったのですが、近づいてくると看板が出ています。鶴の飛来地↑みたいな感じ。
テンションあがります。
そして普通の道路沿いの田畑にアオサギかと思いきや、鶴がいたりし始めます。
飛んでいるものもいます。
最初鶴とは思いません。でも鶴なんです。感動(^^)


そして出水市ツル観察センターに到着。
センター前の干拓地にものすごい数のマナヅル、ナベヅル・・・・・・・・・

DSC_8097_201801120902284c0.jpg
ここは道路になっている場所で、ここでエサをまいているのだそうですよ。


道路の隣の田畑にはツルにまぎれてタゲリがいました。なんだかラッキー(^^)
DSC_8104.jpg



この写真の奥がエサをまいている道路です。
DSC_8131.jpg


そしてこんな感じでツルとタゲリ
DSC_8136.jpg


実はこの日、寒いのはもちろん、風がものすごく強くて、写真どころではありませんでした。

長時間かけて車で行ったのですが、滞在時間は1時間もあったかしら?

ちょっと心残りです。またいつかリベンジしたい。

出水市に行ったこの日は31日大みそかでした。

IMG_6669.jpg
帰り道で車から撮影。ありえない光景ですよね(*^^*)






さて、年が明けて、元日です。

目的地に向かって山道を車で走っている時、道路沿いの川に何かカモが見えたので、車を降りてみました。

するとカモ以外にもちょこまか動く鳥さんが。

二羽で追いかけっこしているカワガラスでした。



DSC_8156.jpg
DSC_8159.jpg
DSC_8163.jpg
ディスプレイでしょうか。
カワガラスの営巣は早春だったような気もします。
受け入れてもらえるといいね。


さて、目的地へと急ぎます。

一年前、偶然オシドリを見つけたんです。

人気のない山道沿いを流れる川に、ひっそりとオシドリの群が暮らしていたんです。

ガードレールの下側からこっそり覗かないとあっという間に逃げてしまうので、去年はほとんど写真は撮れませんでした。



そして今年、なんと全く同じポイントにオシドリがいました。

見つけた場所にちょうど停車スペースがあり、クルマを降りてガードレールの上から下を覗き逃げられて・・・・・・・・・・・・・

去年と全く同じ失敗をした私たち。

逃げた方向に再度クルマを走らせると、なんと逃げた場所も去年と同じ。

ちょうど脇道があるので去年と同じ様に車を停めて歩いて探すことに。

そして遠くからこっそり撮った写真がこちら。


DSC_8427.jpg

DSC_8464_20180112090239edf.jpg

DSC_8472.jpg

DSC_8607.jpg

DSC_8621.jpg

DSC_8611.jpg
全部で30羽はいたと思います。

あぁ。今年も会えてよかった。都市公園などでもみられるオシドリですが、こういう自然の中で自分で偶然みつけると喜びもひとしおです。


この日は実家の母に会いに行きました。

元気そうだったけど、確実に老いているのを感じます。

親孝行しないといけない。



続く。



D500+サンヨンVR+14テレコンにて撮影




スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。