Menu
暑いですね~太陽2
夏本番って感じのお天気ですが、たんなる中休みなのでしょう苦笑い


昨日の夜、テラスに出てみたらウッドデッキの上にカタツムリが居ました。
思わずつかんで家の中にいるダンナさんに見せたら喜んでいた・・・・気がするし、手でつかんできた私に驚いていたような気もしました^^;

もともと女子の中ではムシ類は平気な人間でしたが、でも、、、、ナメクジやちょっと成長してる芋虫毛虫は殺せません・・・。割り箸でつかんで、フェンスの向こうに移動して頂いてます。いつか戻ってくるかもしれません(笑)

カタツムリさんは紫陽花の葉っぱにでも乗っかってれば風情もあってよかったのですが、デッキを這っていたのでダンナに見せた後はやはりフェンスの向こうにさようなら~。また出直してきてね☆



では今日のベランダ~♪



ベニジオアークトチス
1_20090623154739.jpg
もう終わったかと思ってましたが立派に蕾をつくってますね。



チョコレートコスモス
6_20090623154740.jpg
これも最近咲いてないのですが蕾が成長してます。咲くといいな。



バコパコピア
5_20090623154740.jpg
うんうん。いい感じ。




そして我が家に5年近くいるお局様~^^
3_20090623154740.jpg
パキラです。すっごく立派になりました。
4_20090623154740.jpg
1.2ヶ月前に切り戻してこうやって幹から新芽が出てきて元気に成長してるんです。

切り戻す前までは葉っぱも小さくて、おまけにユキがかじったりもしてそこから微妙に弱っていってたんです。しかも、いつも室内に置いていたので日光不足だったようです。そしてたぶん一番良くなかったのが水のやり方。室内なので鉢底から出てくるまでたっぷり・・・・って感じにはあげてなかったんです。表土の一部分だけからしか水をかけないでいたんですが、それでも底から水が出てきてたので全体に行き渡ってると勘違いしてました。


切り戻すと共に土を変えて植えなおしました。根っこは細く短く元気がありませんでした。

その後は水遣りは外でたっぷりとジャバジャバあげてまた室内に戻し、、、という管理をしていると元気に新芽を出してくれたんです。

また、職場の観葉植物の本を見ると日光によく当てると幹も太く立派に育つと書いてあったのでテラスに出してきてるわけです。

このパキラは思い入れがかなりありますので手をかけてあげようと思ってます☆




それから今日切り戻したお花
15_20090623154826.jpg
オステオスペルマム
プレコスタキスばかりが目に付きますが・・・・・^^;


14_20090623154825.jpg
レースラベンダー(紫)



ちょっと前に切り戻して最近蕾をつけているブラキカム マリウスブルー
9_20090623154808.jpg



切り戻して花は咲いてるけどこんもりしてくれないロベリア アズーロコンパクト
11_20090623154809.jpg

12_20090623154809.jpg
これ、なんかのキャラクターみたいです。
耳と頭があるみたい?




最後にヒポエステスサンギノレンタ・・・・だったかな・・・^^;
10_20090623154809.jpg
パキラもそうですが冬は室内組ですが、今はお外で成長中。
この暑さで水切れ寸前のシワシワです^^





今日はお日様がよく照っていてカメラ日和でした^^
明日はどうかな?

Comment

おぽさんv-254

こんばんは!
最近我が家はナメクジが多くて今日お店で薬剤を探したんです。
いくつかあったのですが、中にはカタツムリも標的に入ってる物もあり、
なんだか悲しい気分になりました。。。
カラ吉ですか^^
手すりにとまられるとちょっと怖い感じがしますよね^^;

アズーロ、是非とも頑張っていただきたいです♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/25 (Thu) 22:08

Mayumingさんv-254

こんばんは!
カタツムリは確かに一瞬可愛い♪と思うのですが、
捕まえて裏から見てしまうとウニョウニョと波打ちながらもがく姿が
やはり微妙な気分にさせてくれます^^;
なので背中のお家はかなり重要です(笑)

パキラ、今はもういないのですか?
どうなっちゃったのか気になります^^

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/25 (Thu) 22:01
こんばんは~

こんばんはヽ(^。^)ノ
かたつむりが遊びに来るなんて
うらやましい~♪
うちなんて今日、どうも至近距離で
カァカァ聞こえると思ったら
隣のお寺のカラ吉(カラス)が
手すりにとまってたんです ガックリ。

そうそう アズーロ、こんもりしませんね
梅雨だからですかねぇ~ (-"-)
うむむ。

  • おぽ #- - URL
  • 2009/06/25 (Thu) 19:14

こんばんは!
カタツムリは可愛いと思うのにナメクジは鳥肌もん!!
違いはやっぱり背中のおうちかしら??

切り戻してどんどん良くなってるようですね!
私も同じように切り戻し、現在お花があまりありません。
葉っぱのガーデンです☆

パキラ大きくなったんですね!
私も大昔独身時代におうちにいましたよ!葉っぱがカッコよいです!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/06/24 (Wed) 22:44

ゆたきうまさんv-254

こんにちは!
私と似たようなことをされているようで・・・(笑)
幸福の木、是非とも植え替えてあげてください♪
職場の幸福の木はあまりにも不幸な感じになっているので
ゆたきうまさんの木は元気にしててください^^

リンクの件、ありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいします☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/24 (Wed) 12:21
おはようございます!

私も虫君たちは、わりばしてつまんだり、葉っぱごと取って
ベランダの外へお引越ししてもらってます(*^_^*)
パキラ、葉がとっても生き生きしていて綺麗!
うちは幸福の木があるのですが3年ほど植え替えていません(>_<)
なんかちょっと元気ないかも…
今度植え替えようと思います!
あとお願いがあるのですがお花いっぱいのふみっぺさんのブログ
リンクさせていただいてよいでしょうか?

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2009/06/24 (Wed) 09:07

もっち~v-254

ちょいちょい見てくれているようでなんだか嬉しいです♪
ムシ達とはしょっちゅう出くわすのでだいぶ慣れました^^
でも毎回ドキっとします(つまり慣れてない?)
決して優雅ではないけれど、割と冷静に対応してる気がします^^;

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/06/23 (Tue) 23:43

毛虫とカタツムリに頭を占領されてしまいました・・・
そんな暴れん坊なコトも、懐石料理を食べるがごとく優雅にやっちゃうんでしょうねえ

  • もっち #- - URL
  • 2009/06/23 (Tue) 23:09

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback