Menu
  • -
  • -
今日も完全な梅雨空ですね。
今降っていないので急いでユキとお散歩に行ったのですが、帰宅したとたん雨がパラパラと降り始めました。この時期は油断大敵ですね。


タイトルどおり、我が家にはコニファーが1個だけあるんです。

寄せ植え始め
これが2年ほど前に買って来た時のシルバースターです。
手前はビオラとワイヤープランツ。

6_20090217151921.jpg
ビオラが終わってシルバースターとワイヤープランツだけになった状態。
シルバースターの高さが、鉢の高さとほぼ同じくらいに成長しています。
これが今年の春ごろです。

12_20090312114909.jpg

13_20090312114917.jpg
青みがかった色が綺麗で好きです。

9_20090320151354.jpg
3月下旬には新たに寄せ植え。
ヒナソウとオレガノケントビューティ、後は家にあるアイビーも加えてます。

この後、日当たり抜群の場所に移動してしまったので、綺麗に青みがかった色はただの緑になっていった気がします。


ここからは写真をクリックしてご覧くださいね。


5_20090708114900.jpg
これが今日のシルバースター

お気づきですか?シルバースターがかなり巨大化してます^^
それから、アイビーがシルバースターに絡みつく感じに成長してます。
ヒナソウはだいぶ前に切り戻したっきり咲きません^^;とっても可愛いお花なんですけどね・・・。
手前のケントビューティは根元は汚くなって切ったりしてますが、先の方は割と綺麗にしています。
でも写真には写っていません(笑)



これ、実は鉢底の穴に敷くべきネットが事情により取れてしまい、外からあてがっているだけの状態なのです。なのでむやみに鉢を移動できません。大きく育った事だし、秋には植え替えをしようかな。




ではそのほかの花~
2_20090708114859.jpg

1_20090708114859.jpg

4_20090708114900.jpg

3_20090708114900.jpg
ミニバラ バリは小さな蕾をつけて咲こうとしていますが、うどん粉にやられています。
ちゃんとお手入れをしていなかったので当然かもしれません。反省です。





それではまた~☆

Comment

fumiさんv-254

こんばんは♪
fumiさんはうどん粉は気にしないんですね!
なんかちょっと安心しました^^
うどん粉があっても綺麗に咲くのですね?
私もあまり躍起になって薬剤散布はしたくないと思ってはいるのですが・・・。

コニファーに絡んだアイビーは今後どうなっていくのかな?楽しみです☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/09 (Thu) 23:59

Mayumingさんv-254

こんばんは!
今日はどうもありがとうございました^^
レッスン、とっても楽しかったです♪

シルバースターは冬に銀葉になるなんてことはないような気がします。
ブルーバードって初めて聞きました。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/09 (Thu) 23:54

コニファーが大きく育って、アイビーが絡んだ風情が素敵です。
ミニバラも綺麗な蕾をつけて・・・
うちもうどん粉が蔓延しています。
お隣同士に置いていても、まったく平気な薔薇もあります。
春先の消毒が大事といいますが、ベランダではあまり消毒できませんから・・・
ワンコも出ますしね。
でもうどん粉病になっても綺麗に咲きますから、それほど気にしていません。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/07/09 (Thu) 10:31

こんばんは!シルバースターに似たブルーバードがうちにもいます。が今の時期やっぱり緑になっちゃって。。。
冬の銀葉が待ちとおしいです。

いよいよ明日ですね☆
楽しみにしています!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/07/08 (Wed) 23:45

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

