Menu
今日はなんとなく涼しかった気がしますが、どうですか?
雨も降らず、涼しく、過ごしやすい一日でしたね。
・・・というか、さっきまで仕事してたので過ごしやすいも何もないんですけど^^



今日は私のバラ計画のお話を少し・・・・。


2_20090711162200.jpg
カルーナ 小さなお花がいっぱい

先日バラの苗を2種、ネットで注文しました。
そのお店は鉢で育てた苗を販売しています。

ここ数ヶ月、本やネットでいろいろと調べてみました。
新苗と大苗と鉢苗というのがバラにはあるようです。
初心者の私はとりあえず新苗を除外しました。
そして大苗でも、裸苗だとやはり少しリスクがあるということでしたので、大苗の鉢植えを買うと決めていました。

ただ、畑から掘り起こした大苗は根が傷付く関係で枝も短く切られます。
そのため、つるバラの場合は元々鉢で育てた苗がおすすめらしく、今回鉢苗を購入(予約)しました。
しかも鉢苗は通年植え付けが可能ですし、根鉢を崩さず植えればかなりリスクが少ないそうです。
今回の苗は、新苗として販売していた物を今くらいの時期に鉢増しして、2年苗という形で販売する苗です。

1_20090711162159.jpg
ロベリア アズーロコンパクト


このお店はとても良心的で、メールで問い合わせた時に丁寧にいろいろと教えてくださり、バラが初めてなら2年生の大苗がおすすめで、7月に鉢増ししたばかりのものより、9月頃まで育ててしっかりしたものがよいでしょうとアドバイスくださいました。なので、10月頃届く予定になっています。



そして、実は昨日、あと3種のバラ苗を購入しました。

イングリッシュローズとデルバール社のバラ(フレンチローズ)で欲しい物があって、前述のお店では取り扱いが無かったのでどこで購入しようかとずっと考えていました。

5_20090711162200.jpg
ヘリオトロープ

候補のお店はいくつかあったのですが、ほとんどのお店がまだ販売開始していません。
秋から出回る大苗ですから当然です。
ただ、調べていくと7月から予約を受け付けするお店がありました。

そのお店は前から気になっているお店でしたし、信頼できそうでしたのでそこが受け付け開始したら予約しちゃおう!って思って毎日HP見てたんです。

7_20090711162212.jpg
ジニア プロフュージョン


で、ついに昨日予約開始したので買っちゃいました♪
お届けは12月下旬。待ちどおしいですなぁ。
ちなみにこちらの苗は大苗の鉢植えです。
おそらく畑から掘りあげてプラ鉢に仮植えして養生している苗です。
四季咲きのバラは大苗が一般的な流通形態のようです。


4_20090711162200.jpg
ワイヤープランツ



合計5種のバラをお迎えする予定です♪
まずは一つだけ・・・・って思っていましたが、なんか物足りなくなりそうで心配で・・^^;



まだ届いてもいない、育ててもいないバラの事を毎日考えています(笑)
いつのまにか買ったバラの本は3冊になりました・・・。
中でも村田晴夫さん著書「つるバラのすべて」はすごく勉強になりました。
つるバラを育てたいけど・・・・えーっとえーっとって疑問に思う事全ての答えが本の中にあります。

また、大野耕生さん監修の「はじめてのバラ」。
バラの育て方の基本がとても分りやすくて最初見たとき感動しました。


6_20090711162200.jpg
ブラキカム



私はコレと決めたらのめりこむタイプみたいですね。
そして割と飽きない性格だと思っていますが・・・・どうかな?^^



3_20090711162200.jpg
へなちょこなお花が咲いちゃったミニバラ バリ

ミニバラをこんな状態にしてしまう私ですが・・・がんばりたいと思います!

Comment

みぽりん♪さんv-254

はじめまして!
ご訪問&コメント、とても嬉しいです♪
ゆたきうまさんに感謝ですね^^
最近よく来てくださいますから^^

みぽりん♪さんもバラを始められたんですね!
すっかりはまっているのですね・・・^^
私も買う前からすっかりはまっていますが、
実際育てるとまたさらにどっぷりなんでしょうね(笑)

こちらこそいろいろなお話をさせて頂けたら嬉しいです☆
どうぞよろしくお願い致します!

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/12 (Sun) 12:24

fumiさんv-254

こんにちは☆
ついにバラを買いました~^^
人気のつるバラで、fumiさんとお揃いのピエール・ド・ロンサールや、
デルバールのナエマなどです♪
うまく育てられるか心配ですが、来年の春の開花を楽しみにがんばりたいと思います♪
バラの本、10冊もあるんですね!
すごい~。私もまた増えちゃうかしら・・・^^;

ヘリオトロープ、あま~い香水の香りがします☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/12 (Sun) 12:20
ふみっぺさん はじめまして!

ゆたきうまさんのブログから遊びに来ました みぽりん♪と申します。

沢山の薔薇を購入されましたね。
我が家も昨年から薔薇を育てています。
2年生の大苗にしました。 
薔薇選び 楽しいですよね。 でもなかなか絞り切れず6種類購入しました。
今では すっかり薔薇に はまっています。

これからも またガーデニングのことなど いろいろお話し してもらえたら嬉しいです。
ちょくちょく お邪魔させてもらいますね。
これからも よろしくお願いします。

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2009/07/12 (Sun) 01:49

ふみっぺさん
とうとう薔薇を♪
私もいつも2年生の大苗を迎えています。
一番確かですので、安心ですしね。
何を予約されましたか。
届くのが楽しみですね。
その2冊の薔薇の本は私も持っています。
薔薇の本は花も綺麗なのでつい10冊あまりに・・・・
薔薇仲間になれて嬉しいです。

☆ヘリオトロープの紫とってもきれいですね。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/07/11 (Sat) 21:02

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback