Menu
今日はいいお天気太陽2
久しぶりにって感じになりましたね絵文字名を入力してください

我が家のベランダもお久しぶりな太陽を浴びてキラキラ輝いていますよ~?キラリラ




まずはミニバラ


4_20090725154341.jpg
バリ フォーエバー

5_20090725154342.jpg
ニューヨーク フォーエバー



どちらも(特にニューヨーク)あまり元気がなかったのですが、新芽が出てきてますふたば
この調子でまたお花を咲かせて欲しいなぁ。
せっかく四季咲きなんだからできるだけお花薔薇1を見ていたいです^^





3_20090725154341.jpg
今日もベニジオアークトチスが咲いています。
蕾もたくさんありますね~うさぎ




2_20090725154341.jpg
ヒポエステスサンギノレンタ

・・・・・・・・・・長いし言いにくいし聞いた事ないし、最初お店でタグを見たときうそ~んって思ったネーミング。小さくて可愛かったのですが、ずいぶんとデカくなりました。

寄せ植えのアクセントに利用するとよさそうですが、今の所ただなんとなく単独で植えられています・・・・・。我が家ではよくあることです^^;




1_20090725154341.jpg
お久しぶりのチョコレートコスモス

切り戻しました。もっと早くにこうするべきでした。
うまく行けば秋にまた咲いてくれると思います。






こちらはお正月に買った寄せ植えのハンギングバスケットの中に入っていたアイビー
6_20090725154342.jpg
お花はビオラだったわけですがもう当然ありません。
アイビーだけが残り、植え替えようと思いながら今日に至っているわけで、アイビーが伸びちゃったのでラティスに絡めてみましたよ?割といい感じ?




こちらはピレアと白雪ミセバヤ
7_20090725154414.jpg
ボケボケでびっくりkao05
左がピレアグラウカグレイシー
右が白雪ミセバヤ・・・という名のセダムです


このピレア、冬の終わりに買ってきて室内においておいたら間延びして根元スカスカで可愛くなくなったので、お外で育ててました。そしたら割と狙い通りに株もとが込み合ってきてくれてます。

白雪さんはほとんど変わらないです。大きくもならないし枯れもしない。花も咲かない。
いつか何かが起きるのか?見守りたいと思います・・・。




8_20090725154418.jpg
かなり前にバッサリ切ったバコパ・コピア
お花がちょいちょい咲いてくれます^^
株がもっと大きく育つといいのだけれど、スピードはゆっくりのようです。


隣の、同じく切り戻したレースラベンダーも元気に葉っぱを茂らせています。





それからこちらの2種の違いをどうぞ。


9_20090725154419.jpg
ディモルフォセカ

10_20090725154419.jpg
オステオスペルマム



この2種は基本的にほぼ同じお花と言ってもいいものなんですが、オステオの方はすっかり元気をなくしています。枯れた枝もあります。

ディモルフォセカはお花こそないのですが、葉っぱも青々と茂ってとても元気にしています。


鉢を置く位置が違いましたし、オステオはプレコスタキスと植え込んでおり、やや蒸れ易かったとは思います。しかもオステオは日光を好むのでそこらの管理がうまくできていなかったのかもしれません。

秋にまた綺麗なお花を咲かせて欲しいと願ってます。





そして最後にこちら


11_20090725154421.jpg
じゃーん

挿し芽をタマゴのパックでやってみました。
プチダリアを先日切り戻したのでそれを挿し穂としてみました。

しっかり水揚げしたあとに挿したのがよかったのか、今のところ萎れずに元気にしています。
手前に見えるのは多肉か何かでしょう・・・・・・ね?






今日はお天気もよくて写真をいっぱい撮っちゃいました☆
お付き合いありがとうございました・・・

Comment

Mayumingさんv-254

こんにちは!
今日も暑いですね。
確かに日傘が必要でした~
でも風があってなかなかさすのが大変で・・・^^;

切り戻しってちょっと勇気がいりますよね。
でも最近はちょっと慣れてきました^^
フランネルフラワーは危険な香りがしてますけどね。。。(汗)

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/26 (Sun) 10:41

こんばんは!
なかなかゆっくり来れなくてごめんなさい。。
今日は暑かったですね!外出したのですが、外では日傘なしでは歩けないほどでしたよ!でも久しぶりの晴れだったので、気持ち的には嬉しかったです。

ベランダのお花達、切り戻しや植え替え頑張ったんですね。
きっとうまく行きますよ!
また秋にお花・・・待ち遠しいですね♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/07/25 (Sat) 23:32

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback