Menu
  • -
  • -
よく考えてみれば世の中の子供たちは夏休みですねニコッ♪
真昼間に子供の集団を見つけるとそう感じます^^

我が家の近所の横浜アリーナでは一週間連続?位の勢いで”Hey! Say! JUMP”のコンサートをやっており、中学生くらいのおこちゃまがうようよしていたり・・・・・・^^;


子供の頃が懐かしいです。
保育園や小学校に通っていた頃の夏休みって、なんだか思い出深いです。
元気な父と母が思い浮かびますニコ
脳出血で4年前に倒れた父と、家で一人で介護している母。

年をとると故郷がたまらなく恋しくなりますね。
若さもあり、勢いで九州から東京に出てきましたが、この年になると故郷の素晴らしさを思い知らされます。



なーんて、いつも夏になるとちょっぴりこんな気分に浸ってしまう私です絵文字名を入力してください



そんな気分の一方で、バラに対する気持ちはますます盛り上がりをみせており・・・・・
昨日、ネットでミニバラを注文しちゃいましたバラ
土曜日の夜に到着予定なのでとりあえず今日は鉢を買って来ました!
IKEAに自転車で20分ちょいで行けるので風を切ってビュンビュンこいで♪

・・・・・でもIKEAは鉢カバーはたくさんあるけど穴のあいた鉢はほとんどなく、帰りにいつものホームセンターで買って来ました。ミニバラを植えたらまたご紹介します、螯rヲW、J、O






それでは今日のベランダです。


1_20090730140757.jpg
左:プチダリア・ハミング ブロンズトレゾア
右:カルーナ

プチダリアはちっとも咲いてくれません。大きく成長して葉っぱはとっても元気なのになぁ。
肥料をあげてないのがいけないかしら・・・・。



6_20090730140758.jpg
これ、去年の夏の終わりに買ってきたトウテイランです。
秋咲きベロニカともいうのかな?
青い綺麗なお花が咲くはずなんです。

5_20090730140758.jpg
蕾があがってきてますよ。楽しみ☆




4_20090730140758.jpg
オレガノ ケントビューティの全体像
悲惨な感じ・・・・・根元がスカスカで、下の方だけ綺麗に咲いてます。
そろそろ切り戻しをしようかしら。。。。。 



3_20090730140758.jpg
ルドベキアは変わりなく・・・



2_20090730140758.jpg
ミニバラ ニューヨークも葉っぱが伸びてきてます。

8_20090730140832.jpg
左:ニューヨーク     真ん中:バードバス       右:バリ






11_20090730140832.jpg
パキラも元気モリモリ
室内にいたときとは比べ物にならないくらいの葉っぱの大きさです。
それだけではなく、植え替えしたり、水遣りをきちんとしたからかもしれませんが。。。


12_20090730140832.jpg
コンシンネもずいぶん大きくなりました!
直射日光は避けるようにしてますが、やはり外で育てるといいのでしょうね。





10_20090730140832.jpg
ところでこのツルニチニチソウは、切り戻したあとに伸びてくる葉っぱはずいぶん小さいのですがそのうち大きくなりますか?なんだか明らかな段差がついていて気になります。




種を蒔いたアスターは
9_20090730140832.jpg
伸びてますけど花は咲いてませんねぇ。咲くのかしら?ずいぶん前に種は蒔いた気がします。。。




そして最後はブラキカム マリウスブルーと斑入りワイヤープランツ
7_20090730140832.jpg
ブラキカムはお花が小さくなっちゃいました。
ワイヤーも斑入りの白っぽい感じが少なくなって普通のワイヤーに近くなってます。
ちょっと寂しい・・・。
まぁ、いろんなことが起こりますよね。生きてますからね。





そうそう、IKEAに行った時、50円のソフトクリームソフトクリームを買ってみました!お値段からして一口二口で食べちゃうような小ささを想像していたら、なんともちょうどいい大きさで感動しました~jumee☆beg1Lとってもおいしかったです☆

Comment

みぽりん♪さんv-254

こんばんは☆
ツルニチニチソウ、しばらく様子を見てみますね^^
ルドベキアいいですよね♪
作り物みたいなお花で間近でジーッと見ちゃいます^^
でもお店で苗を選ぶときに腕を突っ込んで選別してたら葉っぱでかぶれちゃいました。。。
みぽりん♪さん、九州にいるんですね^^いいな☆
でもパパさんの実家に行くとなると寂しくなりますね・・・。

ミニバラ、お楽しみに~♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/31 (Fri) 00:27

ふみっぺさん こんばんわ♪

ふみっぺさん所のベランダ元気モリモリで頑張っていますね 
ツルニチニチソウは、大きくなりますよ~
わが家も切り戻しするけど、大丈夫です。
ルドベキア、やっぱりいいなぁ~
見ると我慢できなくなっちゃいますね。

九州ですか?みぽりん♪九州です。
私は、実家の近くだから今はいつでも行き来できますが、いずれパパの実家に行くことになりそうです。
実家を離れるのって寂しいですよねぇ~

ミニバラ楽しみにしてます。

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2009/07/30 (Thu) 22:54

Mayumingさんv-254

こんばんは♪
Mayumingさんのプチダリアも同じですかぁ。
すごく可愛いお花だから残念ですよね・・。
禁断症状ってすごくわかります!
私もルドベキアは久しぶりのお花だったんです。
それこそもうたまらんって思って買いました(笑)

そうなんですよね・・・
実家に近い方が羨ましいです。
なんでこんな遠くに来てしまったんだって複雑な思いが湧いてきます。

買ったのはミニバラを一つだけなのであっという間に植え替え完了しそうです^^;
がんばります☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/07/30 (Thu) 20:55

こんばんは!
我が家のダリアも大きくなるだけなってちっとも咲きません。。。というか状態悪って感じです。。
ルドベキアいいなあ・・最近ベランダちっともできてなくってそろそろ禁断症状が出てきそうです。
落ち着いてら苗を見に行きたいです。

故郷への思い・・私もおんなじです。
帰って定住したいとはまだ思いませんが両親のことなど心配なことは沢山あって、
中々帰れないし、実家が近くにある方が本当にうらやましいです。。

バラの植え替え頑張ってくださいね!!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/07/30 (Thu) 19:40

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

