Menu
  • -
  • -
ちょっと更新が滞っていました。

15,16,17日と九州の実家に帰省していました飛行機




父の介護をしている母を見守る?為の定期的な帰省です。
何もできませんが遠くで想っているだけだと心配でしょうがないので、時々帰って実際に介護の様子を目で見たいと思っているのです。


で、今回は帰った甲斐があり、泣けてくる現実を見てきました。。。
かなり考えさせられる出来事でしたが、いい勉強にもなりました。



それはさておき、今回は思い出深い帰省となったのでいくつかエピソードをご紹介します。
ガーデニングとはまったく関係ない記事ですが、よろしかったらご覧ください^^

1_20090917200931.jpg
帰省1日目の夜、我が町で一番おいしいうなぎ家さんの”うなぎの蒸籠蒸し”を頂きました。
うなぎがふわっとしていてとってもおいしいのです。割と他所からも来店しているようですよ。
「戸山うなぎ」さんから出前をお願いして家族三人で頂きました。




2日目の夜は焼肉屋さんにお出かけ。
車椅子で大丈夫かどうか前もって電話確認していくと、駐車場で車椅子に父を移動しているところを見てお店から出迎えの方が来てくださいました。

写真が無いのですが炭火焼で焼肉を頂きました。
おいしかったですよ♪「ちろり亭」さん。



3日目・・・もう横浜に戻る日。つまり今日なんですが・・・・・

我が街で有名なとある観光名所内にあるお茶屋さんの「嶋屋」さんで母と二人でお団子を頂きました。歴史のある古いお店で母は当然のように知っていて何度も訪れたことのある場所のようですが、私は初めて行きました。

7_20090917200957.jpg
手ふきと一緒にリンドウが添えられていました。

8_20090917200956.jpg 9_20090917200956.jpg
お椀に何が?と思ったらお砂糖でした。素敵な使い方ですね。


10_20090917200956.jpg
中庭の小道

6_20090917200930.jpg
お団子・・・一個食べちゃいましたけど。


実はこちらには著名な方がたくさん訪れているようです。

こんな物を見つけました。

2_20090917200931.jpg
宮崎駿さんの色紙です。

4_20090917200931.jpg
わかりますか?何があるのか。
筑紫哲也さんのサイン入り多事争論のフリップ?
たぶん実際に放送で使ったフリップじゃないかな?この日は「票差」をテーマにお話したのでしょう。
筑紫さんはこの街が生まれ故郷なんですよ。。。


このほかにも倉本聡さんや假屋崎省吾さんなどの色紙もありました。
自分の生まれ故郷のお茶屋さんにこんなにも著名人の方が来て下さるとすごく嬉しくなりますね。


5_20090917200930.jpg
曼珠沙華とススキ・・・
秋を感じますね・・・




こちらをあとにしてすぐバスに乗り空港へ。


空港では手荷物検査でいろんなことがあって大変でしたがそれよりも心に残る出来事が。。。


14_20090917201009.jpg
お土産品売り場のさらに奥の方にちょっとしたスペースがあり、展示会などを催しているところがありました。ワンコの写真が見えたのでナニナニ?って嬉しそうに近づいたのですが・・・・・



11_20090917200956.jpg
”NPO法人 福岡どうぶつ会議所”主催の小さなひとみのメッセージ 空港写真展 ~ラストチャンス~
という写真展だったのです。

この、”どうぶつたちへのレクイエム”というコーナーには、殺処分を待つワンコたちの写真が飾られていました。写真にはそれぞれ説明書きがあり、撮影者の方の思いが添えられていました。「わたし達の顔を見上げ、小首をかしげ、尻尾を振っていました・・・」という描写もあれば、「安楽死と思われがちですが、実際は動物たちはもがき苦しんで死んでいきます。その事実を知って欲しいと職員の方は言います。」というメッセージもありました。


13_20090917201009.jpg

なんとなくわかってはいたけれど、改めてこんな事を書かれているととても辛かったです。
どうしても涙をこらえきれませんでした。今でもこの説明書きを見ると涙が出ます。




12_20090917200956.jpg
こちらは譲渡会の様子を写したものです。
運よくもらわれていく子犬たちの様子。シャンプーして身支度して新しい飼い主さんとの対面を待つ仔犬たち。

このコーナーがあったので気分が救われました。。。


でも、大多数は処分されていくという現実が心にのしかかります。
思わずアンケートに記入して帰りました。
私が今できる事は、今飼っているユキを最後まで面倒見ることですね。
もちろん最初からそのつもりでいますが、決意を新たにしました。






今回両親の事と、このワンコの現実とでどんよりした気分で横浜に帰ってきましたが、思い悩んでいてもしょうがないので前向きに今できる事をやっていこうと思うのでした。



最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました☆


明日からまたベランダ日記書きます♪

Comment

素敵な新横浜ライフ☆さんへ

はい・・・とってもつらくて切なかったです・・。
涙出ちゃいますよねぇ。。
現場で泣いてブログ更新しながらも泣きました^^;

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/09/21 (Mon) 17:47

つらいし、切ないですねえ…
私も涙が出て来ました(-.-)

  • 素敵な新横浜ライフ☆ #- - URL
  • 2009/09/21 (Mon) 00:12
みぽりん♪さんへ

ただいまです~^^
たまたま通りがかって見つけた写真展だったのですが、意味があって通りがかったのだと私は思っています。ちゃんと考えていきたいと思います。

みぽりん♪さんも蒸籠蒸しお好きですか!
嬉しいです~
前にダンナが実家に来たときに食べさせたら美味しい!って感動してました。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/09/19 (Sat) 15:59
こんばんは~

ふみっぺさん お帰りなさい!

うーん みぽりん♪もうまく言えないけど、
すっごく考えさせられる内容で、心にずしんときました。
ポジティブ精神で今できることを精一杯して前に進んでいこうと改めて思いました。

うなぎの蒸籠蒸し美味しいですよね~大好きです☆
ご両親といろんな所に行けて良かったですね♪

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 23:45
ゆたきうまさんへ

ただいまです~♪
いろんなことがあった三日間でした。
介護の事も動物のことも私にはすごく身近な問題でしたので。。。
理想はいろいろありますが、やはりまずは今できる事をするしかないのかなって思いました。

ちょうど魔女の宅急便の頃なのかな?
そんなイラストですよね。
私もさすが~と思って見ちゃいました^^

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 20:35
おぽさんへ

ただいまです~^^
すごく私自身が考えさせられたのでそれがうまく記事にできていたのなら嬉しいです。
こちらこそありがとうございます^^

うなぎの蒸籠蒸しご存知でしたか~!
嬉しいです☆
美味しいですよね♪九州だからなんですか??
そこはよく知りませんでした。。。
でも、九州って美味しいものがたくさんですよね。
九州(故郷)大好きです。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 20:31
Mayumingさんへ

ただいまです!
そうなんです~^^いろんなことがてんこ盛りでしたe-350
特に今回は父がいろんな不満を母にぶちまけていて、私は母の味方をしてついつい声を荒げてしまったり・・・
元気なのは嬉しいけど意見もご立派なのでなかなか難しいです。
父は介護される立場の生の声を言うものだから母も私も考えさせられました。

ワンコや猫ちゃんの悲しい現状はテレビなどでもよく見かけていましたが、実際にボランティアの方々の活動を見たのは初めてでした。今回は写真展という形でした。
Haru&rikuさんはそういうことをされているのですね。知りませんでした。素晴らしいです。尊敬します。。。
私はもう1頭マルチーズを迎え入れる予定になっています。
本当ならこういう仔たちを迎えるべきなのでしょうね。
今後またワンコや猫ちゃんを飼う事になったら絶対このような仔にしたいと思いました。

ベランダは2日目の夜に雨が降ったとかで何もしなかったそうです^^;でもなんとか大丈夫でしたよ♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 20:21
こんばんは!

お帰りなさい!
今回の記事、とても考えさせられる内容でした…
本当、私たちは目の前の出来る事を精一杯するしか
ないのですよね。

帰省されて美味しいもの沢山食べたのですね♪
宮崎駿さんの色紙、さすが~さささっとイラスト描いて
ありますね~あたりまえか(*^。^*)

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 20:10
こんにちは

こんにちは ふみっぺさんお帰りなさい。
今回の記事、上手く言えないけど すごく響きました。
気づかせてもらうことがたくさんありました
ありがとうございます。

さてさて、私も蒸籠蒸し 大好物です(~o~)
初めて食べたときは、今までのうな重は
なんだったんだ!?ってくらい衝撃を受けました
九州の宝ですねー。

故郷っていいですね。


  • おぽ #- - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 13:17

お帰りなさい。いろいろと思いが重なった帰省でしたね。
お母様もお父さまもきっと喜ばれたことと思います。
沢山の素敵なお店。親子で行けたってことも良かったです。
離れていると中々会えないし、ちょっと・・・という距離ではないですもんね。。とても良くわかります。

最後のところは私も思いは複雑です。。
私のブログに良く来て下さるHaru&riku(ブログ名SunnyDay)さんもこういった現状を問題視されており自らボランティアで預かり犬の仮母さんになられたり、殺処分寸前の子を引き取ってらっしゃいます。
そういったNPOのグループもあるようで時々イベントがあるときはいかれているようです。
私もいつか行ってみたいと思っています。

本当に動物を飼うときは覚悟を決めて飼ってほしい・・安易な気持ちで買ってすぐ捨てて・・・理解できない行動ですよね。。。
この現実をもっと沢山の方にも知ってほしいです。

ベランダは御留守の間はご主人さまがお世話??
ずっと涼しかったのでお花達も過ごしやすかったと思います~♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/09/18 (Fri) 10:56

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

