Menu
  • -
  • -
みなさん、連休突入しましたか?、螯rヲW、J、O
私は今日の仕事を最後に来週木曜日までお休みです~


大きな予定はありませんが、ワンコ仲間と電車でおでかけしてみたり、ベランダで植え替え作業など楽しみなことがちょっとだけあります^^

ダンナさまは日・月だけお休みみたいですけど。。。



では久しぶりの我が家のベランダですバラ




西洋朝顔 ヘブンリーブルー
1_20090919151434.jpg
なんと5個も咲いていましたわほー

2_20090919151433.jpg
美しい~ハート



4_20090919151433.jpg
ペチュニア ピンクバニラは休まず咲いています。
紫色だったりほとんど白に近かったりと色幅はありますが、綺麗に咲いてくれます。
大きく育っているようで、鉢の縁からはみ出てきてますね。
やはり説明書き通り8号以上でできるだけ大きい鉢に植えるといいっていうのは正しいようですよ。



5_20090919151433.jpg
おっと、ベンチの上には保護色のユキさんですdogワン




今度はミニバラをいくつか・・・
11_20090919151455.jpg
ラブリーモアです。
帰省前は蕾が開きかけの状態でしたが帰ってきたら満開でした。
ミニバラにしては花径が大きいと思います。5~6センチありそうですね。



8_20090919151455.jpg
ニューヨークフォーエバーです。

9_20090919151455.jpg
美しいです・・・・・
ここのところ、同じ枝ばかりで開花を繰り返していたので、おかしいなぁと思い、他の枝をちょっと剪定してみたところみるみる蕾が付いてきています。全部で5個くらいありますよ~。楽しみです☆



バリフォーエバーは今ちいさな蕾を1つだけつけています。


そしてピサフォーエバー
10_20090919151455.jpg
ハニーサックルと植えているピサですが、2つの蕾が順調に育っています♪

我が家にはフォーエバーシリーズのミニバラが3種あります。
ニューヨーク・バリ・ピサです。
全部都市の名前が付いているんですよ。ピサは斜塔で有名なピサですね。
ネーミングも色々あって楽しいですよね。




それからこちらはフレンチラベンダー アボンビュー
7_20090919151455.jpg
夏前に切り戻してから随分と大きく伸びてきました。
咲いてくれるととても嬉しいのですが・・・・どうかな?
手前に見えているのはディコンドラ(ダイコンドラ)です。



ゼラニウムもしばらくお花を休ませていましたがまたチラホラ咲いてきました。
6_20090919151433.jpg
でも、植え替えをしようと思っているんですよね。。。
あまりいい状態ではないように思えてきたので。。。



最後にこちら・・
3_20090919151433.jpg
カタツムリが張り付いています^^
木曜日に帰宅して見たらこの鉢にくっついていました。
場所を変えながらもまだこの鉢に張り付いたまま。どこか行かないのかな。。?
ナメクジ用のスプレーをかけたら死んじゃうんだろうなぁなんて可愛そうなことを想像しながら見守っている私です苦笑い

Comment

おぽさんへ

こんばんは!
今日は5個も咲いていて朝興奮しちゃいました☆
でも高い位置なので正面から撮れなくて悔しいです~^^
おぽさんちは雨がかかっちゃうから黒点が出やすいのかもしれませんね。。。
かたつむりの足あとはキラキラですもんねv-353
どうなるかな~?

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/09/19 (Sat) 22:10
こんばんは

わぁ。ヘブンリーブルー やっぱり美しいですねぇ
ほー・・・
ミニバラも元気ですね、我が家の一鉢はみるみる
うちに黒点病だらけに(+o+) トホホ
かたつむりちゃんの訪問、かわいいですね。
そのうち鉢がキラキラしちゃいそうですよねヽ(^。^)ノ

  • おぽ #- - URL
  • 2009/09/19 (Sat) 20:40

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

