Menu
最近はすっかり秋めいて、着る服に悩みます苦笑い

ちょっと涼しいから・・・と多めに着ると暑いし、薄手のもの一枚じゃ寒いし。


なんか、ガーデニングをやるようになって、洋服を買う頻度が相当減りました泣き顔


・・・・今泣いてみたけど、買えないわけではなくて、気持ちが洋服に行かなくなっちゃいました^^;
昔は妥協を許さず欲しい物が見つかるまでとことん探す人だった私。
今は適当にその辺で見繕ってたりします焦る3

良くないなぁと思っていますが、まぁ、なるようになろうと思います^^





そんな秋めいてきた今日この頃ですが、我が家のポインセチアも秋めいて来ましたよ!
1_20091017143924.jpg
ほらほら♪

2_20091017143924.jpg
まだ上の方だけなんですけどね。


9月に入って少ししたころから短日処理をしています。
しなくても赤く色づくらしいのですが、綺麗な赤を出すには必要な作業だそうで。

寒くなったら室内に入れないといけませんので何かと手がかかる子ですが、がんばってみようと思います。



5_20091017143923.jpg
センニチコウはまだ元気♪
手前のグラスはカレックス、奥のブルーはトウテイランです。



センニチコウの株元にあるゆうびポーチュラカ
6_20091017143923.jpg
こちらは一度切り戻しをしてから花数が減っちゃったのですが、最近ちらほら咲くようになりました。
挿し芽もしてそちらも元気にしていますので、冬越しできたらいいな。




夏のお花のジニアプロフュージョンは
4_20091017143923.jpg
かなり貧相になったのですが、まだ咲いてるんです。えらいなぁ。




3_20091017143923.jpg
先日植えたフリル咲きパンジーのバーガンディとプラチーナ




7_20091017143942.jpg
こちらは同じくパンジーのレモンベリーとその他。。。。。




9_20091017143942.jpg
これはまだビニールポットに入ったままのパンジー、ブルーイエロースワール。
これはもっと薄いブルーが多く出てくるはずなんですが、今はイエローが強いですね。




それからこちらはシルバーが綺麗でついつい買ってしまったコンボルブルス・クネオラム
8_20091017143942.jpg
となりにはこれも待機中のプラチーナ。
どうもシルバーに惹かれる私です。
うまく使えるといいんだけどなぁ・・・・・自信ないです^^



で、ゼラニウムは日に日に葉っぱを増やしてます。
10_20091017143942.jpg
まだ蕾はないけど元気です♪
写真撮ろうとしてみてたら黒いフンが付いてて、探したら小さな芋虫クン発見!
小さい子だったら手で潰しますが、若干育っていたのでできずにデッキ下に落ちていただきました。
戻ってくるかな。。。。



明日はビオラが届きますよ~
11月に入ったら球根を植えようと思ってますが、我慢できずに今月中に植えちゃうかも。
水仙、チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリの球根が待ってます♪

Comment

みぽりん♪さんへ

こんにちは^^
短日処理がうまくいったのかなぁ。。。?^^;
だとしたら嬉しいです♪
みぽりん♪さんとことは地域の差が出てるのかな。
きっと赤くなってきますよ♪
シルバーってとても存在感あっていいですよね。
色んな方のブログや本などで学びました^^
今日は種まきビオラの定植ですか!
がんばってくださいね♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/10/19 (Mon) 10:46
Mayumingさんへ

こんにちは!
ポインセチア、いい感じですよね^^
グリーンとのコントラストもそう言われてみると素敵にみえます^^
ビオラ植えたんですね!早速見に行かなくちゃ。
実は私フリルパンジーはネットショップでセット売りのやつを買ったので色は選べてません^^;
Mayumingさんは気に入った物が見つかるといいですね☆
球根も植えなきゃ~
忙しいですけどがんばりましょう~♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/10/19 (Mon) 10:36
こんばんは~

ポインセチア短日処理上手くいきましたね~
今年初めてしましたが、まだ赤くなっていません。
大丈夫かなぁ?
シルバーってアクセントにもなるし、単品でも存在感バツグンで大好きです☆
着々と冬に向けての準備が進んでいますね。
私も明日は種まきビオラ達の定植作業です!

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2009/10/18 (Sun) 22:47

ポインセチア今のグリーンと真っ赤も可愛いですね~クリスマスみたいです♪
私も今日ビオラ達植えましたよ~全部は終わらなかったけど久しぶりに楽しい時間でした!
ふりふりのぱんじーは中々欲しいものに出会えません。。。
ふみっぺさんとこのブルーイエローさんとっても素敵です☆
球根植えも私もまだ一部しかやってなくて・・・春目指して頑張りましょうね!!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/10/18 (Sun) 22:28
ゆたきうまさんへ

こんばんは♪
ポインセチア、つい2、3日前頃から赤くなってきました!
ビックリです~
私も今まではなんども枯らしていましたが、今回初めてなぜか成功してます^^
クリスマスには綺麗に真っ赤になってることを祈ります。。。

ゼラニウム、ゆたきうまさんとこもやられてますかぁ。。。
ムシは付きにくいと思ってたのに意外でした。
スプレーかけてやっつければよかったのですがなんとなく逃がす形になっちゃいまして。。^^;
でも丈夫で育てやすいですよね♪
茎がワサビみたいですけどね~

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/10/17 (Sat) 20:16
ROUGEさんへ

こんばんは♪
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!

共感していただいてなんだか嬉しいです^^
夢中になるものはいくつも持てないタチみたいで、前は服飾品に夢中でしたが今では・・・^^

バラは、最近届いた2種以外に、イングリッシュローズのアンブリッジローズ・ウィリアムシェイクスピア2000・ジュビリーセレブレイション、それとデルバールのナエマが年末に届く予定です。

こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
バラをたくさん育ててらっしゃるんですね!
いろいろ教えてくださいね。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/10/17 (Sat) 20:09
こんばんは!

ポインセチア、色づいてきてすご~い!!
もうクリスマスの準備万端って感じですね♪
私はいつもクリスマスが過ぎたらダメにしてしまいます。
ゼラニウム、うちにも芋虫ちゃんがちょこちょこ出現しています。
いつの間に~?ですよね~!
デッキ下から別の場所に旅立ってくれるといいですね(*^▽^*)

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2009/10/17 (Sat) 19:52
初めまして(*^_^*)

>ガーデニングをやるようになって、洋服を買う頻度が相当減りました

この一言に思わず共感しました(笑)
私も同じなんです。
洋服だけじゃなく他の趣味も疎かに・・・

バラ苗はどんな子をお迎えしたのでしょう?
楽しみにしていますね。

宜しければ、これからもよろしくお願い致しますv-254

  • ROUGE #- - URL
  • 2009/10/17 (Sat) 16:30

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback