Menu
  • -
  • -
今日は朝から冷たい雨雨
一日中降りそうですね。。。

台風も近づいているみたいですね。
早くお天気になってくれないかな。


というのも、昨日またまた苗を買って来ちゃったんですよてへ
植えつけたいけど雨だし・・・寒いし・・・



こんなお花たちです♪

1_20091026110549.jpg
キンギョソウ
白だけど、蕾がワイン色みたいで、咲くと白にボンヤリとピンク系の色が混じるような・・?
とっても可愛いんです^^



2_20091026110549.jpg
ニューカラーフジバカマ

3_20091026110549.jpg
まるでアゲラタムのような繊細な可愛いお花です♪
宿根草だそうで、繁殖力がすごいらしい^^;
背丈も50cm以上になるみたいだし、なんだか楽しみ。



4_20091026110548.jpg
アジュガ バーガンディーグロー
アジュガは種類が豊富ですが、この葉色に惹かれて購入です。
すごく小さなポットで売られていて、下はもちろん途中の切れ目からも根っこが飛び出していたのでとりあえず少し大きめの鉢に植えました。
そのうち寄せ植えに使用したいと思っています。


このほかに、大輪バコパを3種購入しました。
ホワイト・薄紫・紫の3色です。
実は我が家にはホワイト2株とピンクが1株あったのですが、枯らしちゃってホワイトが1株残ってるだけです。
こんどは失敗しないようにとネットで検索したら、動画でバコパの管理法が紹介されていたので見てみました。

立派にこんもり綺麗に咲かせる秘訣は、買って来たポリポットの縁に合わせて茎をカット(お花がもったいないけど)し、その後鉢に植えたらまたその鉢の縁以上伸びたところで再度カットするのだそうです。

なので買って来たバコパちゃんは今お花が全然なくてつまらない状態です^^




グリーンアイスは房咲きしています。

5_20091026110548.jpg


ずいぶん伸びたピレアグラウカグレイシー

6_20091026110548.jpg
これはホント私のツボな植物です。
茶色く細い茎に緑の小さな丸い葉っぱ。カワイイな。。。




これはなんでしょう?

7_20091026110558.jpg
ボケてますけど、イベリスです。
宿根イベリス。イベリス・センペルビデンスとかなんとか。。。。
真っ白い可愛いお花が春に咲いていましたが、いつの頃からかまったく咲きません^^;
来年の春にまた咲くのかな?
なんだか新芽が伸びたりしてアピールしてるので時々アップしてあげようかと思いました^^




今日は雨なのでユキさんとお散歩はできませんね。。。
午後からお留守番よろしくね~

Comment

ゆたきうまさんへ

こんばんは^^
寒かったですね~v-12
着込みすぎて汗かいちゃいました。
キンギョソウ、高性種は初めてなので買ってみました。
いろんな色がありましたが、この色をチョイス♪
気に入ってます^^
バコパ、気長に待ってみようと思います。
このお花大好きなんですe-420

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/10/26 (Mon) 23:43
こんばんは!

今日は寒かったですね~!
キンギョソウ、最近お店でよく見かけますが
こんなかわいい色があるんですね!素敵♪
バコパ、すぐカットするのつらいけど
こんもり綺麗に咲いてくれる楽しみが待ってるから
我慢ですね(*^_^*)

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2009/10/26 (Mon) 20:06

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

