Menu
今日もなんとかお天気ですね。

我が家は昨日も、まだまだ試運転を兼ねてドライブをしようって感じでまたまた園芸店へ♪

今年の夏に一度だけ行ってきた場所へ再度GO!

横浜市瀬谷区にあるグリーンファームです。

本店は金沢区なのですが、ちょっと遠いので今回もこちらに。


こちらは広大な面積の園芸店でして、季節の花苗はもちろん、鉢花、観葉植物、果樹、針葉樹、そしてバラ苗が豊富です。

資材もたくさんありますよ。

今回はクロッカスの球根が欲しかったのでそれだけのつもりが、やっぱり見てると欲しくなるのが世の常・・・・







グリーンファームさんのオリジナルパンジーがありまして、「特選」と書かれているお花に釘付け^^
大輪のフリルパンジーでした。この写真左奥です。


それから小輪パンジーの”光源氏”なるものを発見。
他所のブログで拝見したことがありましたが、お店では初めて見ました。
とりあえずゲット。”清少納言”やら何種類かありましたよ。「やまとうた物語」のシリーズみたいです。


それが写真の左下、こげ茶色の花です。

あとは最近コガネムシの幼虫にやられて死んじゃったベアグラスのリベンジと、ミックスのスイートアリッサム、そして淡雪エリカ、クロッカスはもうほとんど種類がなくてボタニカルクロッカス ジプシーガールを買って来ました。


それと、スプレー葉牡丹も~^^





待機中だったヒューケラ レーブオンと一緒に植えてみました。
葉牡丹、特選パンジー、エリカと、このブリキのバケツも今回の戦利品です^^





淡雪エリカ、まだとても小さいのですがうまく成長して欲しいです。
湿りすぎも乾きすぎもダメみたいなんですよねぇ。。。それで今まで避けてたんですが、ついに買ってみました。





こちらも作ってみました。
ベアグラスを無理やり株分けして植えたのですが、根付いてくれますように。
お花はミックスのアリッサムと”光源氏”です。










そういえばムーランルージュも買っちゃいました。
お値段が他所よりもお手ごろだったのでつい。。。。。^^




それから、我が家のレースラベンダー、よく見るとホワイトも咲いてます。



紫と白、2株ずつあったものをそれぞれ植えていたのですが、なんだか植え替えするとき、いつの間にか一緒に植えていたようです^^;





最後にグリーンアイス



3箇所でそれぞれ房になって咲いてます。
花もちがいいですね。
いつ摘もうかと迷っています。






今回行ったグリーンファームさん、すごく気に入りました。
真夏は死ぬほど暑かったのですが(ビニールハウスみたいな感じ?)今はとても快適でした。
春と秋のいい時期に行けばきっと楽しめますね。

お客さんも、夏はあまり、いえ、ほとんどいなかったのですが、今回は大盛況でしたよ。
駐車場もほぼいっぱい。100台以上おけるはずです。

そしてレジも列になっているときもありました。
歴史あるお店のようですし、近くの方は行ってみてくださいね。

私はいつか金沢区の本店に行ってみようと思ってます。

スポンサーサイト

Comment

ゆたきうまさんへ

こんにちは~♪
最近行くお店が決まっちゃってたので、とっても新鮮でしたよ!
遠いのが玉に瑕・・・
でも珍しい物もいろいろあるのでまた行きたいお店です。
そう、このパンジーの名前いいですよね^^
紫式部、小野小町、巴御前、静御前があるみたいですよ☆
お花ってネーミングに引き寄せられることってかなり多い気がします。
寄せ植え、組み合わせうまくいってますか?
嬉しいです~
なかなかいつも思うようにいかなくて困ります。。。

マーガレットすごいですよね^^
適当な所で切り戻しをしたいと思っています。
ちなみにこの子はイチゴショートって名前の色なんですよ。
名前で惹かれて買いました^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/10 (Tue) 14:25
Mayumingさんへ

こんにちは!
そうですね。。。
車で30分以上はかかったかしら。。
何気に高速も乗りつつ^^;
なのでしょっちゅうは行けませんが、春・秋で是非行きたいお店です。
Mayumingさんも行ってみてください♪
光源氏、やはりお好みですよね~^^
ベアグラスでこんな風にしてみたいってずっと思っててやっと実現しました。
動きがあっていい感じになってますか?
嬉しいです~♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/10 (Tue) 14:14
こんばんは!

グリーンファーム、素敵なお店なのですね♪
パンジーの名前、光源氏とか清少納言とか和風な所が
めずらしいですね(*^_^*)
寄せ植え、いい感じの組み合わせです!色合いもバッチリ♪

あと、↓マーガレット、やはり巨大なんですね(*^▽^*)

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2009/11/09 (Mon) 22:47

こんばんは!
結構遠くまでいかれたんですね!でもとっても魅力的☆
光源氏の色合いが凄く好みです☆行ってみようかな~♪
4枚目の画像の寄せ植え、動きがあってとても素敵です!!

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/11/09 (Mon) 21:18

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback