Menu
  • -
  • -
今日は寒い~風

いよいよ冬って感じでしょうか。
徐々に徐々に着る枚数や生地の厚さが増していってます^^


ベランダも段々冬っぽくなってきました。


7_20091112153143.jpg
水栽培のヒヤシンス。
根っこが出るまでは暗い場所に置いていましたが、今はこんな感じになってます。
なんとなく根っこが少ないような・・・・・?
球根のお尻全てからは出てないように見えます。
水の入れ方に失敗した?

ちなみにこれはカーネギーという白のヒヤシンスです。




8_20091112153143.jpg
冬の定番、葉牡丹も先日仲間入り。
こちらはスプレー葉牡丹。
最近は小さくて可愛いモノがたくさんありますね。

クリスマスローズのヘレボルス・オリエンタリスも葉っぱが次々と出ています。
今年の春に初めて白いシングルのお花を見せました。
来年もたくさん咲きますように。。。。。。

右下はディアスシア・ダンサーのホワイト。
寒さに強く、これからたくさん咲くことを期待してます。





9_20091112153143.jpg
咲いているビオラ、咲いていないビオラ。。。。
そして右はムスカリの芽が出ています。
あまり葉っぱばかり茂りませんように。
中心部はチューリップ アプリコットビューティを植えてます。





1_20091112153056.jpg
今咲いているパンジー&ビオラの一部


6_20091112153055.jpg
カメラの撮影モードが違う2枚の写真。
上は曇りモードにて。。。
実際の色に近いのは下です。

ちなみにこれは小輪パンジーの光源氏です。
ビオラはパンジーの小さいものと思っていましたが、小輪パンジーなんて言われるともう訳がわかりません^^





5_20091112153055.jpg
グリーンアイス




2_20091112153056.jpg
黒葉ビオラ ラブラドリカ



3_20091112153056.jpg
いろんな小さい鉢などを並べているラダーシェルフ




10_20091112153142.jpg
左上:ラブリーモアの蕾      右上:オレガノ・ケントビューティ




こうやってまとめて見てると、お花がたくさんあるように見えていいですね(笑)
これからますます寒さも厳しくなりますが、いろんなお花たちに癒してもらおうと思います♪
真夏よりは植物達も過ごしやすいのでしょうか・・・?
なんとなくそんな気がします。ここ、関東辺りならね^^

Comment

Mayumingさんへ

こんにちは!
わりと使えそうなソフトなので是非やってみてくださいね☆

やはり相手は生き物ですもんね。
人工的に作られるものと違って必ず手に入るとも限らないですよね。
Mayumingさんのこだわりが伝わってきました!
だからこそ素敵な作品ができるのだと思います。
妥協しない姿勢、見習いたいですぅ・・・・・・^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/14 (Sat) 17:36
バルコニースタイル*さんへ

こんにちは!
写真、褒めて頂いてとっても嬉しいです☆
ベランダに出るとあれやこれや写真を撮ってしまうので
いつも使わないままになる写真があるんですよね。
でもこれでまとめてしまえばたくさん使えるって気付き、やってみました^^
しかもまとめるとつたない写真がそれなりに見えたりして^^
花の名前の入れ方にちょっと迷いましたがこんな感じにしてみました。
分りやすかったと言っていただけてよかったです♪

光源氏去年育ててたんですね!
雨に強いんですか~^^それはナイスな情報を聞きました!
スパルタで行こうかな・・・?^^

ご家族様、無事退院されたのですね~
よかったです♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/14 (Sat) 17:30
みぽりん♪さんへ

こんにちは!
PHOTOSCAPEhttp://www.photoscape.org/ps/main/download.php
を使うと簡単に出来ましたよ!
是非やってみてくださいね♪

そう、葉牡丹ってホントにキャベツみたいで可愛さがなかった気がするんですけど、最近小さくなって色なんかも可愛くて去年から連続で購入してます。
種まきされたんですよね!
大きくなっちゃいました・・・?ま、でもそれはそれで^^;

実際のベランダはあまりお花があるって感じがしないのですが、こうやって加工した写真を並べるとたくさんあってお花屋さんにみえちゃいますよ~♪是非おためしあれ☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/14 (Sat) 17:11

画像の加工の方法有難うございます!今度やってみますね!!上手くできるかな??

モミの保険ですがもし市場に欲しいものが無い時のために割高ですが業者さんに頼んでおくのです。今日行って思うようなものが少なかったので買っておいてよかった・・と安心しました☆
レッスンの場合は、決まっている課題の場合素材を変えることはしたくないので、このようなことを良くするんですよ~♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/11/13 (Fri) 22:58
雑誌のようで素敵ですね♪

写真の構図といい、合成の感じもとっても好きです。
雑誌のような雰囲気で素敵ですね!
お花の名前をキャプションのように入れているのも
分かりやすいし上手ですね~

光源氏は去年すごくよく育ちました。
花持ちが良くて、雨にもへこたれないのでお気に入りでした。
やっぱりいいですね~
また欲しくなってしまいました♪

そして・・・コメントでの励ましありがとうございました。
明日退院できることになりました。

  • バルコニースタイル* #ffrl57rc - URL
  • 2009/11/13 (Fri) 22:39
こんばんわ~!

写真素敵に加工されてますね~
さらにお花をかわいく演出してくれてとっても綺麗です。
参考にさせてもらってもよろしいでしょうか?

葉牡丹の寄せ植えも可愛いです。
ミニ葉牡丹ってかわいぃですよね~
我が家の種まき葉牡丹・・・ミニ葉牡丹になる予定が
最近めきめき成長しすぎて 可愛くないかも!

ふみっぺさんのベランダは 素敵なお花屋さんみたい!
たくさんのお花に私も癒されました。

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2009/11/13 (Fri) 20:06
えりんこさんへ

こんにちは!
来てくださって嬉しいです~
しかもコメントまでありがとうございますe-241
ラダーシェルフは私もすごく欲しくてガーデニング始めてすぐに買っちゃいました。
小さな鉢を飾るには持って来いのモノです。
でも、そうですね・・・水遣りは確かにマメにしないといけませんね。。。
是非とも頑張ってみてください☆
私はバラなど素敵なお花でいっぱいのえりんこさんのお庭が羨ましいですけどね~♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/13 (Fri) 12:25
こんにちわ!

うわぁ、かわいい鉢植えがたくさんあって、お店屋さんのようですねi-237
特にラダーシェルフ、私のあこがれです。
水遣りの苦手な私にとって、小さい鉢植えは天敵のようなもの・・。
多肉植物ですら枯らすんですから!(情けない)
でも、こんなに素敵なシェルフを見たら、真似したくなったかも!
夏のように毎日水遣りしなくてもいいから、ちょっとがんばってみようかなi-278

  • えりんこ #- - URL
  • 2009/11/13 (Fri) 09:53
Mayumingさんへ

こんばんは♪
写真の加工、褒めて頂いて嬉しいです~
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php
こちらでDLしてみてください!
すごく簡単にできますよ♪
hikanonさんもたぶんこれ使ってます^^

ヒヤシンス、やっぱりちょっと微妙ですよね・・・・・
心配(泣)

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/12 (Thu) 23:19

写真の加工がとっても素敵です!!どうやってされているのですか??
画像も綺麗だし、カメラワークが上がったって感じがします♪
ヒヤシンスどうしちゃったんでしょうか?根っこ確かに少ないのかな??
そうそううちのはカビは大丈夫でした☆
綺麗に咲いてくれるかな??

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/11/12 (Thu) 21:23
ロニままさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
最近パンジー&ビオラに夢中です^^
お店に行くのが唯一の趣味みたいな状態になってます。。。
そう、ありふれた色よりはなんとなく珍しい色に目が行っちゃいますね。
でもどれも可愛いんですけね~☆
ロニままさんは種を蒔いて育ててるんですね!
尊敬です~。。。。私もいつか。。。
写真は最近加工して遊び始めました^^
ちょっと楽しいかもです。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/12 (Thu) 20:10
はじめまして!

”ふみっぺ”さん、こんにちは(*^_^*)。はじめてコメントさせていただきます。
色んなパンジー&ビオラが植えてあり、とってもすてきですね~。
秋の園芸店&ホームセンター巡りは、とってもたのしいですね。
私もついつい変わったビオラの苗があると購入してしまいます(笑)
写真の画像も、とっても綺麗ですね!!
色々参考なります(ペコペコ)

  • ロニまま #- - URL
  • 2009/11/12 (Thu) 16:36

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

