Menu
最近ダンナさんが昼間家にいる事が多く、微妙にPCに向かう時間が作りにくいような・・・

なのでみなさんのところにあまり訪問ができていないです。

すみません・・・ぺこり


今も夜勤明けで朝帰ってきたダンナさんがそばで寝ています。

彼は7時頃にまた出かけて行きます。


そんなダンナさんを他所に、カメラを持ってベランダへ出て写真撮りましたjumee☆camera2b






16_20091121160318.jpg
いきなりボケてますけど、とってもいい香りのするストック ビンテージです。
ヒヤシンスと同じくらい、かなり強香だと思います。好きですハート(赤)





8_20091121160253.jpg
球根オンリーな鉢です。
グルり一周ムスカリを植えています。芽が出始めてます。
中央部にはチューリップのアプリコットビューティを植えています。これはまだ芽は出てません。





15_20091121160253.jpg
初登場・・・・・です。濃い紫色のバコパ。
我が家には薄いラベンダー色のものと、ホワイトのバコパもあります。
なぜだかバコパが好きです。ステラともいいますよね。




そしてネットで購入して小さな苗で届いたビオラちゃんたちが再び咲き始めました。

page2.jpg
左上:ホワイトジャンプアップ      右上:アンバーキッス
下:テラコッタ

同じくネットで買って次々に枯れて行ったパンジーとはお店が違います。
このビオラは小さな苗で届きましたが、枯れることなく全部順調ですが、届いた時にあったお花が終わった後の花が咲くまで時間がかかりました。


アンバーキッスは特に、1ヶ月近くぶりに咲きました。嬉しいです。



このビオラもそうです。

4_20091121160254.jpg
ブラックデュエットです。
これも久しぶりにお花を見て感動してるところです^^
中央にはチューリップのアンジェリケを植えています。








そしてネットでパンジー&ビオラを買った同じ時期、スイートアリッサムも実は買っていました。
でも、、、、これまた小さな、、、というか、なんだか貧弱な苗で、オマケに届いてすぐに水切れさせて3ポットのうち1つを枯らしかけたりして、、、、

それが今はずいぶん成長しました。
なので初登場です(笑)


page.jpg
3色のアリッサムを、コニファー(シルバースター)の周りに植えました。
モリモリ育って土を覆い隠す・・・・はずなんですけどね^^
ちなみに4つのコーナーのうち一つはアイビーが植わってます。




それからこちら。

1_20091121160254.jpg
ペチュニアを挿し芽したら花が咲いたのですが、親株の方は一向に咲きません。
挿し芽したもののほうが咲きやすいのでしょうか?
親株は、葉っぱはよく茂って青々として元気ですが、ここ数週間、いや一ヶ月以上?花がないです。
もう時期は終わりなんでしょうけどね。。。。





9_20091121160253.jpg
クローバー ティントヴェールは今日も元気で可愛いです。




7_20091121160254.jpg
ミニバラ バリフォーエバーが咲き始めてます。
今年最後のお花かも知れません。



ラブリーモア
page3.jpg
まだ顔が見えません。
どんだけ時間かけるんでしょうか苦笑い



ミニバラたちはそろそろ枯れてる葉っぱが目立つようになってきてます。
剪定や植え替えなどが必要になってきますね。

バラ苗(ピエールさんとポールさん)はまだ青々と元気ですが。。。。
誘引・剪定のことを考えるとちょっと緊張します^^

Comment

Mayumingさんへ

こんばんは♪
今のところベランダに出ることが生きがい?になっているのでとりあえずせっせとお世話してまーす^^
今日はバラのポールアルフの葉っぱに穴があちこちで開いてるのを発見!5.6匹の小さな幼虫・・・(なんのムシか不明)を捕殺しました。やはりマメに観察しないといけないなーと実感した瞬間でした。
Mayumingさんもがんばってください☆
ビオラ、蕾がたくさんあるのならきっとすぐ咲きますよ~
うちのは蕾すらなくずいぶん時間がかかりましたぁ。。。。^^;

あのスリッパ、違ったんですか~^^
でも可愛かったですよね☆
履かせていただいて嬉しかったです~

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/11/22 (Sun) 17:52

こんばんは!
ちょっとご無沙汰していました。
ふみっぺさんのお花は皆綺麗~手をかけられているのがよーーくわかります☆
うちは今はリースが忙しくってベランダ放置状態・・・お水だけはあげていますが全く手をかけれていません・・・気にはなってるんですが。。。もうちょっとこのまま頑張ってもらいます☆
今内にいるビオラも最初のお花が終わって小さなつぼみだらけ・・咲く気配がありません。
ふみっぺさんところの様に時間がかかるのかしら~??
早く咲いてほしいのですけどね。。


スリッパ、あれは買ってきたんです~
雑貨屋さんで見つけました☆
かわいくて気に入ってるので一番乗りのふみっぺさんにお勧めしちゃった♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/11/21 (Sat) 22:42

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback