Menu
  • -
  • -
最近雨が降ってないですね。
そろそろ明日あたり降るかもしれませんね。

我が家はマンション1階です。
ウッドテラスは2階から上の通常のベランダの奥行き分だけ屋根がありますが、
その先は屋根がありません。
なので、まず配置に悩みます。

10_20090219142420.jpg
(室内から撮った写真)

雑貨類は室内から見て手前側に置かないと雨が降ったら濡れてしまいます。
一番奥側は朝日が当たり安い場所なのでなるべくお花を置いています。
ちなみに南西向きのベランダです。

で、私は雨が降るたびに鉢を軒下に移動させていました。
天気が続いて土が乾き、お水をあげますよね。その後乾く間もなく雨で濡れたら
根腐れしちゃうんじゃないかと心配になるんです。
でも、最近あほらしーと思うようになりました。

とりあえず雨に濡らさないほうがよいと書かれてる植物、例えば家の例だと、
ハナカンザシやネモフィラ、乾燥をめちゃめちゃ好むエレモフィラ・ニベア、それからミニバラ
などは軒下に置いていますが、それ以外は気にしないようにしようかと。

何日も降り続くときは考えますけどね・・・よぉしっ!!

みなさんどう思われますか?

1_20090219142316.jpg
(テラスからの写真)
 4_20090219144852.jpg ついでにお気に入りのラダーシェルフ掲載jumee☆yippee3L




そうそう、我が家の雑貨コーナーには
6_20090219153107.jpg 7_20090219153112.jpg

グぃーんと伸びすぎちゃった多肉さんがいます。
2年くらい経つかしらん。
ずーーーっとお家の中で育ててたらこんなんなっちゃって、
チョイ前にお外に連れ出してみました。
左の子は元気になってきたけど、右の子は寒さがこたえたのか、
なんだか色が悪くなり、調子狂ってる感じです・・・

なんとかしないといけませんうーん


初登場フィカス・プミラ
8_20090219142407.jpg
1月末にムスカリやアネモネと共に我が家へ。
特に変化はみられませんが、高い空中湿度を好むらしく、せっせと霧吹きしてます。


3_20090219153101.jpg 9_20090219153119.jpg

毎度おなじみヒヤシンス
左はテラスに置いてあるフレグランスターのレッド。
右は出窓に置いてあるヒヤシンスで、”桃花”と書かれてました。
レッド、かなり濃いピンクです!気に入ってます・・・
桃花の方は2つは花が終わって切り取りました。
でも下にはすでに蕾ができてます絵文字名を入力してください


なんか蕾とか見るとめっちゃ嬉しいですよね絵文字名を入力してください春よ来い!です。





よろしかったら拍手お願いしますjumee☆thanks4

Comment

Mayumingさんv-254

こんばんは♪
いつもこちらまで来ていただいて嬉しいです。
なるほど、雑貨でも濡らしていいものもありますよね。
そしてお花たちは神経質になりすぎず、
我が家なりのやり方で環境に慣れていってもらうようにします♪
ご意見ありがとうございました☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/02/19 (Thu) 23:04

こんばんは!
配置って悩み出したらきりがないですよね~
雑貨に関しては濡れて錆びて良いものは屋根なし区域に出されても良いのかな?
うちも変形のベランダなので屋根があるところと少し欠けるところとありますが、ガーデニング始めた当初は神経質にやっていましたが、ふみっぺさんと同じく・・あほらしっ!!
特に注意が必要なものと、天候で大雨が続いたり晴れが続いたりで気にするようにしました。で・・・それで結構皆環境に慣れて元気にしています。
スパルタでこれからもやっていきますが、やっぱり早く春よ来いです☆

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/02/19 (Thu) 22:11

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

