Menu
みなさん、こんばんは絵文字名を入力してください

今日になってお花の写真を撮ろうって気持ちにやっとなりました~

お天気もよかったし、暖かかったし、何より仕事が今日で終わり・・・・・わほー

わりと単純な私です^^






2_20091226170032.jpg



そんな私をダンナさまが撮っていました。

一瞬優雅?にも見えますが、実は物凄くあせっている状態なのです。



今日写真を撮る気になった理由が実はもう一つありまして、ついに一昨日の夜にバラ苗が届いたんですよ絵文字名を入力してください



7_20091226170058.jpg


page2_20091226170122.jpg


デイビッドオースチンのイングリッシュローズ3種:アンブリッジローズ(下段中央)
                        ジュビリーセレブレイション(下段右)
                        ウィリアムシェイクスピア2000(上段)

デルバールのフレンチローズ:ナエマ(下段左)


合計4苗です。
畑で育てられた大苗ですのでしっかりしていますよ。
畑から掘り上げたものを仮植えされた状態で届きましたので、本日8号スリット鉢に植え替えしました。
しばらく水に浸けておくとかよく書いてあるのですが、根巻き苗ではないのでまぁいいかな?と判断し、そのまますぐ植えつけました。




植え方もいろいろと書いてあるのを見ましたが、私は仮植えの土は落とさず、当然根洗いなどもせず、ほとんど根鉢は崩さず植えつけました。結局は自分に都合のいい方法をいろんなところから抜粋して自分流です^^
もしうまくいかなくてもそうやって勉強していけばいいやという考えです。


8_20091226170058.jpg


イングリッシュローズ3種を順調に植え終えて、最後にナエマ・・・・・
ところがこのナエマさん、鉢から抜いたら根鉢がバラバラ~と崩れ落ちました。

掘り起こしたばかりの苗を仮植えしているのですからそうなっても当然ですし、キレイにすっぽり抜けたイングリッシュ3種が不思議なくらい。


あらら、くずれちゃったわ。。。。。こうなると崩れ落ちた土がちょっと邪魔なので。。。ってことでいったんスリット鉢から土を出してみて、再度苗を入れてみようとしたら、あらら。。。?根っこがでかくて到底この鉢には収まりきれません。


やはり畑で育ってきた苗なのでずいぶんとご立派な根っこ。
根鉢が崩れたから根っこが元気いっぱい広がって、素人の私にはどう処理していいのやらで途方に暮れました。





page3_20091226170122.jpg




困った困った・・・・
どうしたら??
こんな状態を想定した説明など今まで見たことありません。
自分なりに本やサイトで勉強はしていたのですが。


そして思い出しました。
買って来た大苗を植えつけるときのやりかたで、不要な枝や根っこを切って整理している本があったことを。
その時は、え~ありえない!買って来たばかりの苗にさらに自分で手を加えるなんて~(しかもドシロウトの私が)!と思って見ていましたが、結局私はナエマの根っこを切って、私なりに整理とやらをしたのです。



1_20091226170032.jpg


手に持っているのが切った根っこです。
ものすごいドキドキしました。
もし、枯れてしまっても悔いはありません・・・・・
そうならないように祈りますけどね・・・^^;



9_20091226170058.jpg



去年買ったヒヤシンスの球根。
芽が出始めています。

いろんな意味で、春が楽しみですね絵文字名を入力してください

Comment

fumiさんへ

こんばんは~♪
最初は一つだけのつもりだったのですが、見ているうちにあれもこれもと。。。^^
先に届いているつるバラ2鉢と合わせて合計6鉢お迎えしちゃいました。
ナエマ、香りも素晴らしいみたいだし楽しみです☆
枯れないといいのですが・・・^^;

早速有島先生のサイトに行ってみました!
すごく参考になりますね!今後のバイブルになりそうです^^
先生の名前だけは知っていましたが。。。。今まで見たこと無かったです。
ありがとうございます♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/12/27 (Sun) 17:30

こんばんは♪

ワァ~4鉢もお迎えですか~。
ナエマは私も欲しいと思っている株です。
やさしいピンクが素敵ですよね。
植え替えは根など洗ったりせずに、そっと植えて正解と思います。
今年はそのまま育てて5月にきっと素敵な花が見られることでしょう。
うちは古株が多いですが、昨年植え替えた鉢は今年は植え替えずに、
肥料として完熟馬糞だけ付しました。
後は1月末に剪定をしようと思っています。

バラでは有名な有島先生のサイトです。
参考になりますので、良かったら覗いて見てくださいね。
http://arisima.blog10.fc2.com/

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/12/26 (Sat) 22:57

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する