Menu
  • -
  • -
ぽかぽかの陽気に誘われてベランダへ出てみました。

ワンコたちも覗きに来てます。





i.jpg




d_20091229152424.jpg
パンジーあれこれ。
左上から時計回りに、フリズルシズルのレモンベリー、グリーンファームさんのオリジナル特選パンジー、フリズルシズルのブルー、同じくフリズルシズルのイエローブルースワール。
フリズルシズルはなかなか花を見ることが出来ず、4種8ポットのうち半分ほど枯らしてしまったのですが、最近になってやっと咲き始めてくれました。バーガンディもあったのですが、2ポット共に枯れました。。。。残念。

フリル咲きのパンジー、とっても可愛いですよね。
見ていてウットリしちゃいます。

ちなみに左下のフリズルシズルと写っているのはオレンジ色をしたビオラで、アンバーキッスといいます。






c_20091229152424.jpg
左はオキザリス 桃の輝きです。
去年買って花が終わった後球根を掘り上げてその辺に放置していたら、水も無いのに発根してました^^
かわいそうなので急いで土に植えてあげたらこの通りです。強い子ですね。

右上はボンザマーガレット。
もうすぐ一年になる子です。大きくなりました。

右下はこの秋に買ったバコパ2種。
切り戻しをしてるのでまだ小さいですね。




それから、最近久しぶりに花苗を買いました。
バラ咲きジュリアン2種とストックビンテージ。

e_20091229152424.jpg

これはマスカットジュレとストックをカレックスやアイビーと共に。



g_20091229152423.jpg


これはピーチフロマージュとカレックス。


なぜかカレックスを買ってしまう私ですが、いつもうまく使いこなせません^^
難しいですね。。。





もうひとつ買ったお花があります。

h_20091229152423.jpg


スカビオサ(西洋松虫草)です。
耐寒性の強い多年草で、初夏から秋にかけて咲くそうです。
今咲いているのは、、、、温室で咲かせられたかな?

ちなみに、スガシカオさんがいつも頭に浮かぶのは私だけですか?^^





今咲いている我が家のミニバラは、このラブリーモア。

j.jpg

お花が大きくて巻き巻きしてて大好きです。


グリーンアイスもまだお花はありますがもう摘むべきお花だし、でも、蕾がまだ上がってきてるグリーンアイスです。
元気ですね。






ピエールドロンサールはこんな感じです。

f_20091229152424.jpg

徐々に葉っぱが落ちています。
そろそろ誘引しないとですね!ワクワクします☆




今日はミニバラのバリとニューヨークを植え替えしてみました。
どちらもほぼ一年前に我が家に来たミニバラです。
根っこはよく張っていて健康でした!
うまく根付きますように~☆
スポンサーサイト

Comment

Mayumingさんへ

こんにちはe-420
昨年はフラワーアレンジメントを体験できてとても楽しかったです。
ブログもいろいろと参考にさせて頂き、とても勉強になりました!

今年もお花のこと、もっと知りたいなーって思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
是非またお会いできるようにしたいとは思ってます♪
その時はよろしくお願いします^^

多頭飼い、とても楽しいですよ。。。。フフ。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/01/02 (Sat) 18:45

ふみっぺさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はいろいろと有難うございました。又機会があってお目にかかれたら嬉しいです。
凄く仲良くなってますね~多頭飼いあこがれです♪
お花もとっても綺麗ですね~私もお正月のお休みにちょっと出来たら・・・など思っていますが・・・どうなるかな??

  • Mayuming #- - URL
  • 2010/01/02 (Sat) 10:27
fumiさんへ

こんにちは。
ユキとすず、随分となれて来たようです。
多分、仲がいいのではないかと思っています^^

ラブリーモア、ちょっとだけピエールさんに似ているんですよ。
来年、両方が咲いたら比べて撮ってみたいと思います☆
誘引はこのお正月でやってしまおうかとも思っていたのですが、もしかするともう少し遅くなるかもです^^;
fumiさんのバラもどんな風に咲くのか楽しみですね!

どうぞfumiさんもお体を大事になさって、よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します!

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/12/31 (Thu) 17:54
みぽりん♪さんへ

こんにちは。
こちらこそご無沙汰してました^^

父のことでいろいろと大変でしたが、実家を離れてこちらで生活しているとなんだか実感が湧きませんね。。。

みぽりん♪さんはいつも愛情溢れるブログを書かれていて、殺伐とした気分をホンワカさせてくれるんですよね~。私に欠けている部分をたくさんお持ちなので羨ましいなぁといつも思っていますよ♪
こちらこそまた来年もお付き合いして頂きたいです~☆

どうかみぽりん♪さんも良いお年をお迎えください。
健康が一番ですね。
来年もよろしくお願いします!

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2009/12/31 (Thu) 17:44

ふみっぺさん、こんにちは。

2匹のワンちゃんは、仲良く兄弟のようですね。
とっても可愛い♪

ラブリーモア、良く咲いていますね。
色も形も可愛い~
うちのピーエールも上に上に伸びています。
1月末になったら、誘引するつもりです。
今年はどんなに咲いてくれるか、今から楽しみ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えくださいますよう・・・

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/12/31 (Thu) 14:11
良いお年を~

ふみっぺさん、ご無沙汰しております。

お父様、ご愁傷様です。
御冥福を心よりお祈りいたします。

今年は、ふみっぺさんとお知り合いになれて大変嬉しく思っています。
クダラナイブログにも遊びに来ていただき、いつも優しいお言葉感謝しています。
また来年もお付き合いして戴けると嬉しいです。

寒くなってきましたので、お風邪など引かれませんように・・・
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2009/12/31 (Thu) 10:50

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

