Menu
ずいぶんとサボっちゃいました
ご心配してくださった方もいらしたみたいで、、、申し訳ありません^^


ダンナさんが夜勤をやっている関係で、私の昼間の動きが若干制限されることがあるのです。
あとは、ちょっと九州の実家に帰ったりもしていました。

こんなブログでも覗きに来てくださる方がいるのはとても嬉しいです
お花の記録という意味合いで始めたブログですが、お花が綺麗に咲いているといろんな方に見て欲しいって気持ちになっちゃいますね。
我が家のベランダにお花がある限り、ブログは細々と続けていきますのでこれからもよろしくお願いします






久しぶりなので写真をいっぱい撮ってみました。



1_20100130162256.jpg

左上から時計回りに、グリーンファームさんの特選パンジー、ビオラのテラコッタ、小輪パンジーの光源氏、そしてフリズルシズルのイエローブルースワール?かな?





2_20100130162256.jpg

上:フリズルシズルのブルーとビオラのローズピコティ
下:ムーランルージュと左側はフリズルシズルのイエローベリー?もう、色が覚えられないです。。。




ローズピコティは夏の終わりに注文して秋の初めに苗が来て、最初の花が終わってから初の開花です。。。
開花しなさすぎっ(笑)
でもパンジー・ビオラは春がメインでしょうから今後に期待です^^




こちらは自分で植えた球根です。


3_20100130162256.jpg

ヒヤシンスです。
上は今年買って来た球根で、下は去年鉢植えで買ってきて掘り上げたものを植えつけました。
とりあえずは芽が出ていますが、去年の球根の方はいいお花は咲かないかも知れませんね。。。


10_20100130164253.jpg

これは中央がチューリップで、周囲をムスカリで囲んでいます。
みんな元気に芽が出ていて嬉しい~☆



9_20100130164253.jpg


クロッカスはもう今にも咲きそうですね♪
今日暖かかったから一気にこうなったのかもしれません。
下のビオラはタイガーアイです。
この子は順調に育ってくれてます


8_20100130162309.jpg

追記:なぜか消えていたので・・・

コロキア・コトネアスターと金魚草。
金魚草はずいぶん大きくなりました。
最初の背の高い茎はお花が終わって切りましたが、下の方にたくさん茎が伸びていて、蕾がたくさんあります。
手前にはオレガノ・ヘレンハウゼンとディコンドラがありますが、目立ちませんねぇ。。^^;



4_20100130162256.jpg

プレミアムバラ咲きジュリアン
上がマスカットのジュレ、下がピーチフロマージュです。とてもカワユイ。。。。♪

バックに写っているのはワイヤープランツのスペードです。
ホントにスペードの形をしているから不思議です




11_20100130171403.jpg

ティアレラのお花がながーく伸びて可愛く咲いています。
この寄せ植えは私のお気に入りです。ブラックビオラも咲いているのですが、なにせ黒いのでよくわかりません^^;




7_20100130162309.jpg

左上は2ヶ月近くぶりに蕾をつけてるブルーデージー。
右下は一年近くぶりに花が咲いてるイベリスです^^

薄紫のバコパの中にはムスカリが芽を出していますよ



では最後に、先日仲間入りした植物を。


6_20100130162256.jpg

左:ラナンキュラス(小春びより)のピーチ
右:コルディリネのレッドセンセーション

早めに植えつけてあげたいと思っていますがいつになるかな。。。?^^




我が家のベランダにも、春の足音が聞こえ始めてきたようです。
ブルーデージやイベリスもそうですが、他にも去年の春に買ったオステオスペルマムやディモルホセカにも蕾が

お花が咲かなくなっても見捨てずにお世話しないといけないということに改めて気付かされました(笑)
春が待ち遠しいですね☆

Comment

みぽりん♪さんへ

こんばんは~♪
来てくださって嬉しいです!
私のほうこそ最近お邪魔できてなくてごめんなさい。
無理はよくないな~って思って、自分のペースで更新したりみなさんのブログにお邪魔したりしています。
ただ単になまけてるんですけどね。。。^^;

ベランダのお花たちは雪が積もってビックリしましたが、あっさりと消えてなくなりました~
せっかく迎えたお花たちですので、できるだけ綺麗でいて欲しいと思ってます。
尊敬されることはやってないのですが、花がら摘みは頑張ってやっています^^

みぽりん♪さんも体に気をつけてくださいね☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/02/02 (Tue) 22:43
こんにちは~

ふみっぺさん お久しぶりです。

気になりながらもなかなか遊びに来れず・・・
ごめんなさいね。
でもお元気そうで安心しました。

きっと素敵なお花たちやかわいいわんちゃん達が癒してくれてるのでしょうね。
それにしても広いベランダに圧倒されてます。
素敵に管理されていて尊敬します。

これからもブログ楽しみにしています。

急に寒くなってきましたので、体調気を付けてくださいね

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/02/02 (Tue) 14:09
Mayumingさんへ

こんにちは♪
ご心配おかけしました^^;
私はとっても元気です~
実家にも帰りましたが、1泊で帰ってきたんですよ^^

夏はほとんどお花がなくて寂しい状態になりましたが、
冬は意外にお花が咲きますね♪
パンジー&ビオラが大きく影響してますね。
球根ももうすぐですね!楽しみです☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/01/31 (Sun) 15:56

こんばんは!お元気そうで良かったです。
ひかのんさんからご実家に帰られてると聞きましたので
しばらくはあちらかな・・などど勝手に想像しちゃっていました。

相変わらず綺麗なお花達・・・・咲き誇ってますね~球根ももうすぐ??ご自分で植えられてお花が咲くと本当に嬉しいですよね!
これからも成長楽しみにしています♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2010/01/30 (Sat) 22:04

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する