Menu
  • -
  • -
ガーデニングを始めて1年とちょっと。
この春にはバラを咲かせようと6鉢購入して意気込んでいる今日この頃です。


2_20100204183419.jpg
ゼラニウム




バラに急激にはまったのは、去年の春にいろんな方のブログで美しいバラの花を見たこともあるし、いろんなことがたぶん重なって心が動いたんでしょうね。。




3_20100204183419.jpg
レースラベンダー




今までバラなんて当然知っているお花でしたが、ガーデニングに目覚めた時もバラは全く眼中になかった。。。
難しそう、めんどくさそう、というのが敬遠していた大きな理由なんだと思うのですが、もうひとつ、バラといえば剣弁高芯咲きのものしか知らなくて、あの形にあまり惹かれなかったような気もしてます。

カップ咲き・ロゼット咲き・半八重咲き(セミダブル)などいろんな花の形があることを知り、かなり前向きにバラについて勉強するようになりました。




4_20100204183419.jpg
ヘレボルス・オリエンタリス





そして、つるバラを使えばいろんな所にバラを這わせて楽しむことだって出来るんだって知ってすごく興奮しました。
そのアイテムの一つとしてアーチがあります。

でも、ベランダではなかなかアーチは使いづらい。
アーチはどんなに低くても180cmの高さがあります。
高い物は3m以上もありますよね。

無理やり置いてみることも考えましたが、155cm程の私の身長では高い所のバラを楽しめないような気もしました。管理だって大変です。





7_20100204183436.jpg
クロッカス ジプシーガール





ところが!
最近ネットで見つけちゃいました。
高さ150cmのベランダ用バラアーチを♪




1_20100204183419.jpg
アーチとベンチ




もともとあったベンチがうまいこと置けたので、座ってバラ観賞したいです~

アーチの両サイドには鉢を置く台がついています。
今はダストボックスとヘレボルスの鉢を置いていますが、ここにはストロベリー・アイスを置く予定です。
そう、新たにバラを買っちゃいました。
もうすぐ届く予定です。

ストロベリー・アイスはフロリバンダ系ですが、シュートが長く伸びるのでつるバラとしても使えるのだそうです。
とっても可愛いお花でアーチとは関係なく1鉢購入していたのですが、アーチが来る事になってもう1鉢追加購入したんです~^^


この運命的な出会いをさせてくれたショップはこちらグリーンテラス葉山さんです。


実はこのお店、実店舗に来店した人にだけしか販売していないんだそうです。
そこをなんとか、と無理を言って購入させていただきました♪

どうやら私みたいな問い合わせが多いみたいで、この春からいよいよネット販売を開始するとのことなので、みなさんもチェックしてみてくださいね。
このベランダ用アーチだけじゃなく、とっても素敵な大きなアーチもあるんですよ。
お庭があったらそちらが欲しかったくらいです。
他のサイトではみたこともないようなセンスあるアーチを取り扱っているお店です♪




8_20100204183436.jpg
濃紺のパンジー



5_20100204183419.jpg
先日買ったコルディリネ・レッドセンセーション、スペード、ラナンキュラスの寄せ植え





では最後に白い妖精を。。。。。♪

6_20100204183419.jpg
ユキとすず(ちょんまげっ子)



9_20100204183436.jpg
今私は結ぶ練習をしています。
ペーパーでくるんだり、写真のようにパッチンで留めたり。
すずはできるだけコートを伸ばしてみたいんです。

迷惑かもしれませんが、すず、じばらく付き合ってください☆

Comment

みぽりん♪さんへ

ベランダ用、しかも150cmなんて
今まで見たことないです~^^
でも、ストロベリー・アイスはトゲが多いらしいので
気をつけないといけません。。。。。

ちょんまげ姿可愛いでしょv-10
かなりの犬バカです^^;
でも癒されるんです~♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/02/05 (Fri) 23:17
素敵~

こんばんは~☆

ベランダ用のアーチもあるんですね~
春にはバラのお花がいっぱい。楽しみですね~
寄せ植えもとっても素敵ですよ♪

ユキちゃんとすずちゃんかわいぃ~
かわいい白い妖精に癒されました。
ちょんまげ姿がめっちゃツボです☆

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/02/05 (Fri) 21:02

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

