Menu
今日は我が家のベランダの全景(いえ、半分くらい・・?)をアップしてみます。

そして、最近我が家にやってきたお花も数点ご紹介します~☆


7_20100218134010.jpg

ここは道路側で、屋根のない部分のベランダです。


ホイールのオブジェの辺りには、バラを配置しました。

これをやるために最近ちょっと配置換えをしたんです。

このホイール辺りが日照時間が長く、ちょうど屋根がある部分になってくるので雨もしのげるしバラにとっていい環境では?と思ってるんです。

コガネムシ対策として白いゼラニウムもそばに置いてみたりして・・・・





8_20100218134010.jpg





バラの根の発育にいいらしいスリット鉢を使用したので、グリーンのプラ鉢が並んでいます。

可愛げはまるでないけど、バラを健康に育てたいので初心者としてはしばらくはこれでいこうと思ってます。



台の上に乗っている鉢はミニバラです。

一年前に買って来たニューヨークフォーエバーとバリフォーエバーを株分けしました。

ミニバラは挿し木苗を3,4本まとめて一鉢にして売っているものが多いですよね。

今回はそれぞれ4本ずつだったので合計8鉢に・・・・・・(バリの一本だけ枯れちゃって7鉢に)




・・・・・・・で、数が増えて大変なのでもう株分けはやめます^^

ピサフォーエバー、ラブリーモア、グリーンアイスはそのまま育てて、いい苗が淘汰されていくことを期待したいと思います。





そしてここは、、、ホイールの正面に当たる部分。


ラティスで仕切っている向こう側は洗濯物干しがありま~す。


4_20100218133953.jpg

これ、可愛いベビーピンクのゼラニウムなんですが、白っぽくなってます。




5_20100218133953.jpg

ラティス前のシェルフには小さめの鉢を並べて・・・・

この小さなブルーのお花はヒナソウです。

去年枯らしてしまってリベンジです。




6_20100218133952.jpg

隣にはプリムラポリアンサ。

右がパールピンク、左は三色咲きのさくらさくら。

ダンナさんが一目惚れしたようでお情けでお買い上げ(笑)←うそ






その他、あちこちにあるお花たち・・・


2_20100218133953.jpg

上:クローバーティントヴェールとビオラローズピコティ
下:パンジーとエリカ(淡雪)





1_20100218133953.jpg

左:プリムラメローシャワー(葉っぱを触るとメロンの香りがするらしいけど私は感じません^^)
右:絵になるスミレ




最後にこちら

3_20100218133953.jpg

カレックス、プレミアムバラ咲きジュリアンのマスカットジュレ、ストック、アイビーを植えてます。

ベランダアーチの鉢置きなので、ストロベリーアイスが来るまでの仮置きです




実は最近またバラ苗を購入しちゃいまして。。。。。。。。。

ジャクリーヌ・デュ・プレと、オールドローズのオノリーヌ・ドゥ・ブラバン。

まだ何一つ開花もしていなくて、ベランダでのシミュレーションはできているようでできてない状態なのに、どうして買っちゃうのでしょうか??



おそるべしインターネット。夜中についついポチっとしてしまいます。。。。。


Comment

Mayumingさんへ

こんにちは。
見てくださってたんですか~^^
それだけで十分嬉しいです☆
私も最近は読み逃げすることもあるのでごめんなさい^^;
バラ、増えちゃって怖いです・・・
でも楽しみです(笑)
よかったらまた見に来てくださいね!

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/02/20 (Sat) 18:36
みぽりん♪さんへ

こんにちは。
バラの量すごいですよね^^
自分でも驚きです。
すっかりトリコとなりました。
初めてなのに、どんどん増やしていく自分が怖いです~
無事に咲くといいのですが。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/02/20 (Sat) 18:33

ふみっぺさーん♪
こんばんは!見に来てたんだけどコメント御無沙汰しちゃってました。。
いつの間にかバラがこんなに!!
凄いですね~他のお花も沢山増えてワサワサ目前ですね~
それに整理されててとっても綺麗です!
バラが咲くころ・・・見事でしょうね!!私も楽しみにしています♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2010/02/20 (Sat) 00:31
こんばんは~☆

いつ見ても素敵なベランダですよね~
バラの量にビックリしちゃいました。
バラの虜になってますね。

開花が待ち遠しいでしょう?
私も見せていただくのを楽しみにしています。
そのころには、もっとバラが増えてたりして・・・♪

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/02/20 (Sat) 00:13
fumiさんへ

こんばんは^^
寒い日が続きますね。
今朝の雪にはビックリしました☆
バラの開花が待ち遠しくて毎日ウズウズしています。
5月になったらきっとまた開花してるバラを買っちゃうんだろうなぁと
今から覚悟?しています^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/02/18 (Thu) 19:50

こんにちは♪

今日は雪もちらつき、寒いですが、
ふみっぺさんのお庭は、もう春が来ているかのように
お花がいっぱいですね。
バラもずいぶん増えて・・・特等席に陣取っているのですね。
5月が本当に楽しみです。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2010/02/18 (Thu) 17:05

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する